2018年3月3日土曜日

さばの竜田揚げ

また更新が滞ってしまい、3日間も空いてしまいました(- -;)

先週の木曜日のお夕飯です。
さばが安かったので、さばの竜田揚げ♪

【 2/22(木)の献立】
  ○さばの竜田揚げ  →レシピはこちら
  ○筑前煮  →レシピはこちら
  ○ピリ辛豚そぼろともやしのオープンオムレツ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とえのきのお味噌汁


メインは、さばの竜田揚げ。
竜田揚げ用にカットされた切り身が売っていたので、そのまま素直に竜田揚げにしました。


下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけなので、すっごくラク!

よく売っている2枚おろしの状態からだと、中骨を取って、腹骨をすき取って、小骨を取って、ようやく一口大にカット。
結構面倒です。
この処理がないだけで、調理時間が全然違います(^.^)

しっかり下味をつけているので、こんがりと揚げ焼きにしたら、そのままいただきます。
以前はマヨネーズをつけていたてっちゃんも、そのままで美味しく食べてくれました♪

副菜1品目は、筑前煮。


具材は、鶏もも肉、れんこん、にんじん、こんにゃく、ごぼう、しいたけ、筍の7種類。
筍の水煮があったので、珍しく筍入りです。

早めに作っておいて、しっかり味を染み込ませました。

具材も多かったので、結構ボリュームのある副菜になりました。
でも、美味しくてペロリ(^-^)
こちらの副菜で野菜を補給。

副菜2品目は、ピリ辛豚そぼろともやしのオープンオムレツを。


前日のおかずにしようと思っていましたが、時間がなくなり、この日のおかずに変更しました。
豚ひき肉ともやしをピリ辛の調味料で炒め、溶き卵と牛乳と合わせて焼いたものです。

フライパンに一気に流し込んで焼くだけなので、普通のオムレツよりも全然簡単です♪

この日は油断して、ちょっと火が通り過ぎました。
もう少し半熟の方が私好みです。
でも、味は美味しかったので良しとします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

長らくリビングのベビーベッドについていたベッドメリー。
こちらでも紹介した通り、はじめてのおもちゃでした(*^ ^*)

新生児の頃の写真、ひろくんちっちゃい♡


4ヶ月くらいでベッドからおろし、フロアメリーに組み変えました。


でも、あまり使われずにベッドの下にしまっておくことが多かったフロアメリー。
それが最近になって、再び活躍し始めました。

リビングのベッドはレンタルしていたのですが、もうおむつ替え台としてしか使っていなかったし、つかまり立ちを始めて危険を感じていたので、2月初旬に返却することに。

そのため、しまう場所がなくなってしまったフロアメリー。
しかたなくそのままマットの上に置いておいたら、ひろくんが興味を持って遊び始めました。

最近の流行り。
メリーさんの解体作業(笑)


ぬいぐるみを掴んで引っ張り、マジックテープでついている部分を力で剥がして、床にポイッ。
4つあるぬいぐるみを次々に剥がしていきます。

そして、全て取り終えると、もう用はないとばかりに去っていく…。


時には、眉間にシワを寄せて渋い顔をして解体。
親方ですか?

ひろくん、メリーさんの使い方間違ってるよ。
楽しそうだからいいけど…(笑)

1日1回は解体作業に勤しむひろくんです。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓