2017年12月27日水曜日

えび豆腐とおでんと児童館のクリスマスパーティー

1週間前のご飯なので、記憶が鮮明ではありませんが(笑)
先週の水曜日は中華の献立でした☆

【 12/20(水)の献立】
  ○えび豆腐  →レシピはこちら
  ○棒棒鶏
  ○エリンギとパプリカのオイスターソース煮  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○卵とワカメのお味噌汁


メインはえび豆腐。
えびと豆腐のピリ辛中華炒めです。


大好きなえび豆腐。
豆腐はツルッと、えびは甘くて、にんにくとしょうがの効いたピリ辛の中華あんかけが美味しいー♡
花椒をかけて食べるとさらに美味しいのですが、忘れました。

副菜は棒棒鶏。
鶏胸肉、きゅうり、春雨にごまだれをかけていただきます。


中華の時の定番の副菜。
ワンパターンですが、茹でるだけで簡単に出来るので多用。

鶏胸肉はいつも通り、千切りにしてから片栗粉をまぶして茹でました。
柔らかくジューシーに仕上がります。
少しツルッとした食感も美味しいです(^ ^)

副菜2品目は、エリンギとパプリカのオイスターソース煮。


パプリカが余っていたので、エリンギを買い足して作りました。
きのこ類は安くてヘルシーで良いですね♪

エリンギとパプリカを炒めて、オイスターソースベースの調味料を入れて3分程度煮るだけなので、サクッと出来ます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけるので、あんかけのような感じに。
エリンギの旨味が出て、地味に美味しい1品です。

翌日の木曜日のお夕飯もまとめてアップ。
木曜日は午前中に児童館のイベントが、午後は予防接種が入っていたので、水曜日の夜におでんを仕込んでおきました。

【 12/21(木)の献立】
  ○おでん


軽く4人前くらいあるのではないかというくらいの量を煮込みました(笑)
具材を1種類ずつ盛っても、かなりの量です。


今回は、こちらのおでんの詰め合わせを購入。
これをベースに、こんにゃく、昆布、絹揚げ、ちくわぶ、卵を足しました。


てっちゃん「おでんうまーい♪♪」
やはり前日に作っておくと、味がよく染みていて美味しいです♡

予定では水曜日の夕方には煮込み終えているはずだったのですが、なんだかんだで手がつけられず。
結局煮込み始めたのは夜の21時頃から(^ ^;)

本来はこんな時間から煮込んでしまうと、寝る前までに冷めないので、冷蔵庫に入れるのが大変なのですが。
今は授乳のため、必ず夜中に1回起きるので、その時に冷蔵庫に入れればいいので。
21時から煮込んでも全然余裕でした(^.^)

当日におでん以外のおかずも少し作ろうと思っていたのですが、はやり時間がなくて断念…。
てっちゃんの分だけ、少しサラダを用意しました。

その分たーっぷりおでんをいただいたので、お腹は十分に満たされました(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日の午前中は、いつも行っている児童館の0歳児クラスのクリスマスパーティーでした。
密かにとても楽しみにしていた私♪(笑)

パーティーと言っても、いつも通り時間は30分で、飲み食いがあるわけではありませんが。
クリスマスをテーマに、先生たちが色々な遊びをしてくれました(*^ ^*)

クリスマスの歌を歌いながら手遊びをしたり、クリスマスカードを作ったり。
最後はサンタさんが登場して、子どもたちにプレゼントをくれました!

ちなみに、フランスからやってきたサンタさんでした(笑)
児童館のイベントでは写真撮影はNGなので、写真が撮れなかったのが残念ですが…。
お顔も体格も本物のサンタさんっぽくて、雰囲気出ていました(^.^)

サンタさんの姿を見てギャン泣きしている子もいましたが(月齢が上の方の子は、怖いと感じてしまう子もいたようです)、ひろくんは普通にプレゼントを受け取っていました♪

クリスマスパーティーが終わった後は、隣のプレイルームに移動して、いつも通り仲良しママたちとおしゃべり。
プレゼントの袋を掴むひろくん。


そして、当然のように食べる。


せっかくのクリスマスパーティーだったので、記念に子どもたちで写真を撮ろうとしましたが…。
お友達からサンタ帽を取る子(真ん中)、サンタ帽を取られて泣く子(右)、ひたすらプレゼントの袋を食べる子(左のひろくん)。
カオス(笑)


子どもたちだけで大人しく写真におさまってもらうのは至難の技です(^▽^;)
この後、それぞれのママが子どもたちを抱っこして、何とか記念写真を撮りました☆

家に帰ってから、プレゼントを開けてみました。
クリスマス万華鏡と、良い香りのする手作りの匂い袋でした。


どちらもひろくんにはちょっと早いかな。
すぐに食べるので、少し見せただけにしました。

クリスマスパーティーで作ったカードも、食べてしまうので記念撮影のみ。
後ろから手を伸ばして、必死で掴もうとしていました(笑)


今年はお友達とのクリスマスパーティーは企画しませんでしたが、来年はクリスマスを認識出来る年頃なので、ぜひやりたいな♡
楽しみだね(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓