2017年11月9日木曜日

子連れで初めての実家

先週の金曜日、初めてひろくんと2人で私の実家に帰りました!
ひろくん、4ヶ月半で初めておじいちゃんとおばあちゃんのおうちへ(^ ^)

電車に乗っている時間は30分ちょっとですが、ベビーカーで行くと乗り換えや駅からの交通手段が大変なので、なかなか行けず。(抱っこ紐で行けばすぐ着くのですが、荷物が重くて…。笑)
4ヶ月半経ち、ようやく決行しました!!

ベビーカーで初めてJR(地下鉄よりJRの方が難易度が高い気がして)に乗り、さらに初めてタクシーに乗って実家に到着☆

乗り換え駅のエレベーターの位置や、ベビーカーのたたみ方(実はたたむの初めて)など、頭の中でしっかりシミュレーションをしておいたおかげで、まるで何度も行ったことがあるかのように最短時間で行くことが出来ました(^.^)v

おじいちゃんとおばあちゃんは、ひろくんが来るのをとても楽しみに待っていてくれました。
特におばあちゃんは、ここ数日ずっと「ひろくんが来る〜♡」と浮かれていたようです。(おじいちゃん談。)

着くなり、「ひろくん、ひろくーん♡」とかまう2人。


ひろくん用に、おふとんを用意しておいてくれました♪
こんなに広いスペースでコロコロ出来るなんて、ひろくんよかったねぇ(^ ^)


ガラケーでひたすら写真と動画を撮るおじいちゃん。
でも、この日は前日に初成功した寝返りを披露することは出来ず、残念。(前回の記事で書きましたが、金曜日と土曜日はやる気を見せなかったので。笑)

お昼前に行ったので、実家でお昼♪
太巻きだー♡
海鮮、きゅうり、卵、アボカドが入っていて美味しかったです(*^ ^*)


たことトマトのガーリック炒め。


トマトが甘くて、たこと合いました♡
写真は撮り忘れましたが、具沢山の豚汁も。

私のひざの上に乗ったひろくんと手をつなぐおじいちゃん。


おじいちゃん、実は初めての抱っこ!


今まで「怖い〜」と言ってなかなか抱っこ出来ず(^▽^;)
家の慣れたソファーに座った状態でひろくんを置いてあげて、初抱っこ(笑)

おばあちゃんは産後毎日我が家まで通ってくれていたので、ひろくんの抱っこは慣れたもの♪


2人がかまってくれている間に、私は食後のフルーツを。
大好きないちじくをたっぷり切ってくれました♡


おばあちゃん「ひろくんが退屈しちゃうといけないから、絵本を買ってきたのよ。」


「ぶーらん ぞうさん ぱおぱお ぱおーん」とか。


「ちゃぷ ちゃぷ あひるさん ぐわっ ぐわっ ぐわっ」とか。


動物の特徴と鳴き声が書かれた絵本で、とってもひろくんが好きそうな感じ。
ひろくんの大好きな「じゃあじゃあびりびり」という絵本に似ています。

早速おばあちゃんに読んでもらい、ご機嫌なひろくん♪


おじいちゃんも参戦!
棒読みしそうなのに、意外と上手に読んでる(笑)


絵本も読んでもらい、再びおばあちゃんに抱っこされていたら、ウトウトし始めたひろくん。
寝ぐずりもせず、そのままおばあちゃんの腕の中で寝ちゃいました☆

ひろくんがお昼寝している間に、今度はおやつタイム。
前に来た時に食べて、とっても美味しかったチーズケーキをまた買っておいてくれました♡


人が作った美味しいお昼を食べて、食後にはフルーツが出てきて、15時のおやつは大好きなケーキとコーヒー。
しかも、終始ひろくんをかまってくれる人が2人もいて、ここは天国?笑

抱っこにも慣れてきたおじいちゃん。
ひろくんもリラックスしていて、しっくりきているようでした(^ ^)


そんなこんなであっという間に17時を回っていたので、そろそろおいとま。
てっちゃんがご飯をいらない日だったので、うっかり長居してしまい、6時間も居ました☆

あー楽しかった♡(楽チンだった♡)
ひろくんもおじいちゃんとおばあちゃんにたくさんかまってもらえて、うれしそうでした(*^▽^*)

帰りが遅くなってしまいましたが、祝日だったので、ベビーカーで夕方の電車に乗っていても浮かずに安心。(帰宅ラッシュとは逆方向ですが、やっぱり平日の17時以降にベビーカーで電車に乗るのは避けたいので…。)
他にもベビーカーの方が何人かいて、なんとなく心強かったです。(まぁ、電車はガラガラでしたが。)

ひろくんは例によって、行きも帰りもベビーカーに乗った途端に寝てくれました。


今のところ、電車で寝る確率90%くらい…(笑)
お利口さん。

帰宅後、ひろくんをお風呂に入れておっぱいをあげた後、私はひとりご飯。
母がお土産にもたせてくれた栗ご飯と、帰りに新宿駅構内のエキナカNEWomanで買った唐揚げ、そしてアボカドたっぷりのサラダ。


前日に生の栗を剥いておいてくれて、当日私が実家にいる間に大好きな栗ご飯を炊き、たくさん持たせれくれました。
大粒の栗が甘くて美味しかった(≧▽≦)

何から何までありがとう♪
もうベビーカーでの行き方もマスターしたし、またひろくんと一緒に帰るね♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓