2017年11月5日日曜日

かぼちゃのクリームシチューでハロウィンっぽい献立

遅ればせながら、火曜日のお夕飯。
お夕飯だけ一応ハロウィンっぽい献立にしました(^ ^)

【 10/31(火)の献立】
  ○かぼちゃのクリームシチュー  →レシピはこちら
  ○魚介とアボカドのタルタル
  ○カプレーゼ
  ○サラダ
  ○玄米パン(市販品)


ハロウィンということで、メインはかぼちゃのクリームシチュー♪


シチューを作る時は、まずホワイトソースを作ります。
具材はフライパンで炒めたり、茹でたりして、あらかじめ火を通しておき、最後にホワイトソースでサッと煮ているので、クリーム煮に近い感じです。

今回はハロウィンっぽくするため、かぼちゃの色をつけたシチューを作りたかったので、ホワイトソースを煮つめる段階でかぼちゃも一緒に入れました。
そうすると、煮ている間にかぼちゃが少し溶けて、きれいな黄色のシチューに☆

隣にかぼちゃの入れ物を置けば(昨年の使い回し)、結構ハロウィン感が出ます(^.^)♪

シチュー以外のおかずはあまりなかったので、シチューには具をたっぷり入れました。
具材は、鶏もも肉、かぼちゃ、しめじ、えのき、玉ねぎ。
鶏もも肉とかぼちゃがゴロゴロ入っているので、見た目よりもかなりボリュームがあります。

てっちゃん「シチュー美味しい〜♡」

うん、かぼちゃが甘くて美味しい(*^ ^*)
パンを焼く余裕はなかったので、市販の玄米パンを買ってきて、一緒にいただきました。

食べる前は、てっちゃんはパンはいらないと言っていたのですが。(ダイエットのため、お夕飯の時はお米を食べないことが多い。)

てっちゃん「やっぱり玄米パン食べるー!このシチューはパンと一緒に食べないともったいなか〜。」
そう言って、玄米パンをシチューにつけて食べていました。

副菜は、少量の冷菜を2品。
左が魚介とアボカドのタルタル、右がカプレーゼ。
前の週に母が来た時に持ってきてくれたアボカドとフルーツトマトを使って作りました。


どちらも簡単に出来るお料理ですが、盛り付けを工夫するだけでおしゃれな1品に♡

魚介のタルタルは、スーパーで売っていたおつまみお刺身セットを使って。
まぐろ、サーモン、ぶり、鯛の切れ端が少しずつ入っていて、タルタルを作るにはちょうど良い♪

お刺身は粗めのみじん切りにします。
アボカドも小さめの角切りにし、半量を潰してペースト状に。

ボウルにお刺身とアボカドを入れ、レモン汁と少量の醤油で味付けをします。
これをムースフィルムにつめて、形を整えれば、見た目は凝った仕上がりに(^ ^)

カプレーゼはフルーツトマト、モッツァレラチーズ、バジルを重ねただけです。
小さなフルーツトマトがハンバーガーのバンズのように見えます。
ミニハンバーガーみたいで可愛い(^ ^)

こちらも、味付けは最小限。
モッツァレラチーズの部分にだけ軽く塩・こしょうをふり、最後に少しオリーブオイルをかけました。
フルーツトマトがとても甘かったので、これだけで十分美味しかったです♡

10/31ということで、ちょっとハロウィンっぽい献立でした☆
来年はひろくんも一緒にハロウィンを楽しみたいな♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し前から、左手で左足を掴むようになっていたひろくん。


はじめは左手と左足だけでしたが、最近両手で両足を掴むようになりました。


自分の両足を認識した途端、いつでもどこでも掴むように。
おむつ替えの前も、「さあ替えてくれ」と言わんばかりに両足を掴んでスタンバイ(笑)


おむつを替えた後も、すぐにこの体勢(^ ^;)


足、むっちむち…(笑)

ちなみに、おむつ替えの前後でおむつの柄が違うのは、最近パンパースとムーニーマンを併用しているからです。
おむつ替えの前の写真はパンパースで、おむつ替え後はムーニーマン。
今までパンパースだけでしたが、うんち漏れが多いのでうんちポケットがついているムーニーマンも使うように。(背中漏れがかなり防げます。)

最近のひろくんは、暇さえあれば両足を掴んでまるまるしています。
ますますぷっくりして見えます(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓