2017年11月13日月曜日

さんまのお刺身&ピリ辛豚そぼろともやしのオープンオムレツ

水曜日は秋の味覚、さんまのお刺身!
ちょうど値下げされた直後だったようで、ラッキー(^▽^)v
かなりお買い得でした♪

【 11/8(水)の献立】
  ○さんまのお刺身
  ○ピリ辛豚そぼろともやしのオープンオムレツ  →レシピはこちら
  ○れんこんとこんにゃくと絹揚げの炒めもの
  ○サラダ
  ○白菜とえのきのお味噌汁


メインは、さんまのお刺身。
薬味ものった状態で売っていたので、そのままお皿に盛っただけです。


そんなに期待していなかったのですが、かなり新鮮で美味しかったです!!
これは買ってよかった!!
今の時期にしか食べられない、秋の味覚でした♡

副菜1品目は、ピリ辛豚そぼろともやしのオープンオムレツ。
もやし入りのピリ辛豚そぼろを作り、溶き卵と合わせてオープンオムレツにしてみました(^-^)


豚そぼろは、鶏そぼろのレシピをアレンジ。
鶏ひき肉を豚ひき肉にし、調味料はしょうが汁を豆板醤に変えただけです。

フライパンに豚ひき肉と3等分程度に切ったもやしを入れて炒めます。
火が通ったら、調味料を入れて汁気がなくなるまで煮ます。
出来たら冷ましておきます。

ボウルに卵を割り入れて溶き、牛乳を少し入れたら、もやし入り豚そぼろを入れて混ぜ合わせます。
後は、油を入れたフライパンで焼くだけ。

フライパンに卵液を一気に流し入れ、菜箸でザッと混ぜた後、弱火でじっくり卵に火を通します。
小さいフライパンで円形に焼こうと思っていましたが、ひっくり返す時に失敗し、卵が折れて普通のオムレツの形になりました(^ ^;)
出来上がった後にカットすれば、最終的な見た目は変わらないので、気にしない気にしない(笑)

てっちゃん「オムレツだ〜♪これむっちゃうまーい!!」
ピリ辛な味付けが好みだったようです。

お夕飯の材料を調達しにスーパーに行ったものの、野菜が妙に高く、思わずもやしを買ってきましたが。
美味しく出来てよかった♡
レパートリーに加えよう(^ ^)

副菜2品目は、れんこんとこんにゃくと絹揚げの炒めもの。


こちらの副菜も、既存レシピをアレンジしたものです。
鶏ささみとれんこんとこんにゃくのピリ辛炒めの具材を1つ変え、鶏ささみを絹揚げにして作りました。
副菜1品目がピリ辛の味付けだったので、調味料に鷹の爪入れず。

てっちゃん「れんこんがしゃきしゃきでうまい!!」

私「最初スーパーに大きめのれんこんしか並んでなかったから高くて買わなかったんだけど、後から小さめのれんこんが品出しされてきて。150円くらいだったから買ったの〜♪大きいと高いからね。300円とか出すのもったいないし。」
てっちゃん「れんこんはたっぷり食べたいから300円でもよか〜…。」(←ちょっと寂しそうにつぶやく。)

あ、そう?笑
メインに使うならまだしも、副菜に使うのに300円とか高い気がしちゃって(^▽^;)
(そのくせ、自分のおやつはしっかり買う。)

てっちゃん「最近れんこんのファンになったとよ〜。」
そんなに好きだったのね。
ごめんごめん、今度は大きいのを買ってきてたっぷり入れてあげるね♪笑

てっちゃん「今日の全部味付けがすごく好みだったー♡」

美味しく食べてくれてよかったです(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

水曜日の午前中は、近所の子ども園で開催された「焼きいも会」に行ってきました。
児童館の0歳児クラスで一緒だったママに誘われ、急遽前日に申し込みをしたらOKだったので♪

こちらの子ども園は、週に1回未就園児のクラスを開いています。(私とひろくんも時々参加しています。)
今回の「焼きいも会」は、子ども園に通っている園児たちがメインですが、未就園児クラスのみんなも参加出来る形になっていて。
ひろくんはまだ焼きいもは食べられませんが、雰囲気だけ味わいに顔を出してみることに(^ ^)

「明日焼きいも会に行ってくるよ。」とてっちゃんに言ったら。
「大丈夫かなぁ。ひろくんがヤケドしないようにね(;;)」と、かなり心配している様子。

何度も「くれぐれも注意してね!!」と念を押され、私も気を引き締めて(?)行きましたが…。

焼きいも会が行われている園庭に案内されると、「焼きいもを焼いているところをちょっとだけ見てみてくださいね〜。」と言われ、一瞬だけ前を通った後、すぐに数十メートル離れたシートへ。
そこに座ると、すでに出来上がっていた焼きいもが配られ、みんなでピクニック気分で食べました。



これをてっちゃんに報告すると。
「心配しすぎた〜〜(笑)なんて過保護な焼きいも会(T0T)」とのコメント。

そりゃ、まだ歩けない赤ちゃん達が集まるのに、焚き火をボウボウにして近くで焼きいもを焼いたりしないよね…(^▽^;)

ひろくんは食べられないので、お母さんが美味しくいただきましたよー♡
眉間にシワを寄せて、「なんだこれ」みたいな顔で焼きいもを見ていたひろくん。


その後、すぐ近くの図書館で「絵本の読み聞かせの会」があったので、数人のママさん達と移動してそちらも参加してきました。
充実した午前中で、楽しかったです♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓