2017年8月5日土曜日

柚子さば焼き&大根ステーキ

遅ればせながら火曜日のお夕飯を☆

先日てっちゃんのお母さんが送ってくれた柚子さば焼きをメインにし、母作の副菜を1品加え、またまたラクをしたお夕飯です♪

【 8/1(火)の献立】
  ○柚子さば焼き
  ○大根ステーキ  →レシピはこちら
  ○鶏レバーのしょうが煮(母作)
  ○サラダ
  ○あさりと三つ葉のお味噌汁


メインは、柚子さば焼き。


先日てっちゃんのお母さんが送ってくれた、佐世保東浜直送の柚子鯖。


解凍して焼くだけなので、楽チン♪
ほんのり柚子の風味がして、脂がのった美味しいさばでした!

先日食べた「さばみりん赤ワイン風味」が美味しかったので、きっと美味しいだろうと期待して食べましたが、裏切りませんでした♡

副菜1品目は、大根ステーキ。
この日、唯一自分でお料理をした品。


大根は3cmくらいの厚さに輪切りにして、皮をむき、だし汁で30分程度煮ます。
柔らかくなったら、そのままだし汁の中で冷まし、ザルにあげておきます。

空いた時間にここまでやっておけば、あとはサッと焼くだけなのですぐに出来ます。
ひろくんのお世話の合間に作りやすいおかずでした。

だし汁を含んだ大根はジューシー。
箸で簡単に切れる柔らかさです。
にんにく風味のバター醤油ソースを絡めていただきます。

てっちゃん「本当にステーキって感じ。うまーい♡」

厚みのある大根にこってりめのソースをかけるので、大根だけで作ったとは思えないくらい食べ応えのある1品になります。
メインにもなるおかず♪

大根の葉がなかったので、冷凍してあった絹さやをトッピングしました。
もちろん、いつも通りにんにくチップものせて。
美味しかったです(^ ^)

副菜2品目は、母が作ってきてくれた鶏レバーのしょうが煮。


レバーの臭みは一切なく、すごく食べやすくて美味しかったです。
しょうがも全然辛味はなく、ちょうど良い感じに味がついていて、美味しかった(^o^)
レバーなのであまり多くは食べられないかなーと思いましたが、これはパクパクいけました♪

煮沸消毒した瓶に入れて持参してきてくれたので、金曜日にもらったものでしたが、火曜日に食べても全然大丈夫でした(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

金曜日は、母と一緒に伯母がひろくんに会いに来てくれました♡

子どもがいない伯母には、小さい頃からずっと娘のように可愛がってもらいました。
なので、ひろくんは孫のような感じかな?

2人のおばあちゃんと記念写真☆
写真右が母で左が伯母です。


たくさん可愛がってもらい、なかなかご機嫌なひろくん♪


伯母から手作りのガトーオペラをいただきました。
お菓子の学校に通っていたので、いつも本格的なケーキを作ってきてくれます。
左の箱が大人用で、右がひろくん用だって♪(ひろくんは食べられないけど。笑)


大人用なこんな感じ。


こちらがひろくん用。
可愛いパンダ付き。


デコレーションで隠れてしまっていますが、よく見ると「ひろくん」と書いてあります。


ひろくん、よかったねぇ(*^ ^*)
ひろくんの分も、お父さんとお母さんが美味しくいただきましたよ♡


てっちゃん「これめっちゃ美味しいね!今まで食べたチョコレートケーキの中で一番うまいかも〜。」

よかったよかった♡
伯母に伝えたら、喜んでいました。

ひろくん用も含め、2日に分けてペロッと食べちゃいました。

母乳が軌道にのるまでは、甘いものを少し控えていましたが、最近はバクバク食べてしまっています。
食事は和食を中心にバランス良く食べるよう心がけていますが、大好きなスイーツにもつい手が出てしまいます(> <)

高塩分・高脂肪の食べ物は乳腺炎になる危険がありますが、今のところその気配はないので、少し油断しているかも。
食べ過ぎないよう気をつけなくては。

でも、ストレスが溜まらない程度にね(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓