2017年8月15日火曜日

オーブンで手羽先の塩焼きと1日の終わりの習慣

火元から離れて調理出来るオーブンの便利さを再認識している今日この頃。
普段はフライパンで作る手羽先の塩焼きも、オーブンを使ってみました☆

【 8/8(火)の献立】
  ○手羽先の塩焼き
  ○なすとゴーヤの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○野菜生揚げのおろし煮
  ○サラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


メインは、手羽先の塩焼きです。
オーブンで焼きました♪


手羽先は、調理前にあらかじめ1本骨を抜いておきます。(骨の抜き方はこちら。)
ちょっと面倒ですが、この方が食べやすいので☆

骨を抜いたら、多めに塩・こしょうをふります。
結構多めにふった方が美味しいです。

天板にクッキングシートを敷いて、皮目を下にして手羽先を並べます。
あとは250℃に余熱したオーブンで12分焼くだけ!
今回は、大きめの手羽先を6本焼きました。

オーブンに放り込めば出来上がるので、すっごく簡単♪
ひろくんがぐずって抱っこをしていても、授乳をしていても、メインが仕上がる〜(^.^)v

手羽先の皮から脂が出るので、油を回しかける必要はありません。
脂が飛んでオーブンは多少汚れますが…。
フライパンで焼いても脂が多少はねるので、ある意味オーブンの方が安全でラクかもしれません。

この日はちょうど焼き上がったくらいでひろくんが寝てくれたので、珍しく2人でゆっくりお夕飯を食べることが出来ました!(ぐずってどちらかがお夕飯を中断したり、抱っこしたまま食べるパターンが多い。)
手羽先も温かいうちに食べられました(^▽^)

塩・こしょうはもう少し多くてもよかったかな?
やっぱり、自分で思うよりも多めにふるくらいがちょうどよいです。

脂ののった手羽先に、レモンを絞って食べると美味しい♡
何の工夫もないシンプルなお料理ですが、簡単で美味しくていいですね♪

副菜1品目は、なすとゴーヤの味噌炒め。


てっちゃんが買ってきた大きなゴーヤ2本をこれで使い切りました。
ゴーヤ料理第4弾です。

なすとピーマンの味噌炒めのレシピで、ピーマンをゴーヤに変えて作ったもの。
この味噌炒めの調味料は、色々な食材を使ってアレンジが可能です。

野菜だけでなく、豚肉や鶏肉、白身魚にも合います。
なすとゴーヤの組み合わせも、この調味料ととても相性が良いです。

てっちゃん「あ、なすとゴーヤだ!わーい♡」
てっちゃんの好きな野菜に、好きな味付け♪
ゴーヤ料理第4弾も美味しくいただきました(^-^)

副菜2品目は、野菜生揚げのおろし煮。


パルシステムで購入した「野菜生揚げ」という商品を使いました。
枝豆、人参、昆布、しいたけが入った生揚げです。

国産大豆100%の豆腐を使い、圧搾絞り(一番絞り)の菜種油で揚げたもののようです。
良さそうな商品だし、野菜と豆腐が同時に取れてそのままおかずになるので買ってみました。

野菜生揚げを切って、醤油とみりんで薄めに味付けをしただし汁で煮ます。
10分くらい煮たら、大根おろしを入れ、火を止めてそのまま自然に冷ましながら味を含ませます。
お皿に盛った後にさらに大根おろしを添えて、さっぱりといただきました。

薄味のだし汁でただ煮ただけですが、野菜の味と食感が楽しめて美味しいです(^^)
豆腐好きの私にはうれしい商品です。
また購入しようかな。

煮汁で煮なくても、そのまま少し温めて醤油を垂らして食べても良さそうです。
時間がない時は、そうしよう♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、寝る前に足湯をしながら桃を食べるのが習慣になっています。
1日の中で一番リラックス出来る時間♡


元々は、産後に足のむくみ解消のために始めました。
妊娠中も出産直後もむくみは全然なかったのですが、退院した翌日からむくみが出てきて。

顔が少しむくんでいるかなーと思っていたら、急に足が象のようになって。
ふくらはぎも足の甲も、足の裏までパンパン!

歩くと足の裏がブニョブニョするという、初めての感覚。
家の中をほんの少し歩くだけで痛くて…。

「足が象みたいになった〜(T T)」とてっちゃんにメールしたら、早速着圧ソックスと足湯用の桶を購入してくれました。
得意のアマゾンプライムで。

翌日には着圧ソックスが届き、早速履いてみると、履いた瞬間から痛みがなくなりました。
実は初めて着圧ソックスを履きましたが、これすごいですね!
感動しました。

夜寝る前に足湯もして、リアルに象のようだった(大げさではなく本当に)足がたったの2日くらいで治りました。

てっちゃんの素早い対応のおかげで、むくみはすぐになくなりましたが、足湯と着圧ソックスは引き続きずっと続けています。
寝る前の足湯と桃が、至福の時…☆

最近てっちゃんに買ってきてもらった桃の中で、一番美味しかったのはこちら。
「大糖領もも」という山梨産のものです。


「大統領」ならぬ「大糖領」。
その名の通り、すごく甘い!!
柔らかさもジューシーさも、文句なし。


これは本当に美味しいっっ(≧▽≦)♡♡
かなりお値段もしたようですが、その価値ありの商品でした。
この桃は贅沢だった〜。

足湯をしながら桃を食べ、心の中で「今日も1日お疲れ様、私。」と言っています(笑)
足も心も軽くなる瞬間です。

ちなみに、毎日着圧ソックスを履いていたら、妊娠前より足が細くなりました。
体重は妊娠前よりもまだプラス2〜3キロなのに。

着圧ソックス恐るべし。
というか、きっと気づかないだけで普段も多少むくんでいたんですね(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓