2017年7月28日金曜日

つくねの照り焼きと産後初の外出

月曜日は夕方からひろくんがずっと抱っこ星人だったので、なかなかお夕飯の準備が進まず。
1品諦め、おかず少なめのお夕飯となりました。

【 7/24(月)の献立】
  ○つくねの照り焼き  →レシピはこちら
  ○枝豆がんもの煮物
  ○サラダ
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁


メインは、つくねの照り焼きです。
付け合わせに焼いたピーマンとしめじを添えて。


材料を全て入れて混ぜ合わせ、形成して焼くだけなのに、見栄えもよく食べ応えもある優秀なメイン。
ハンバーグだと、玉ねぎを炒める手間もあるし、焼き加減も気を使います。
つくねは、焼き時間も短いし、適当に焼いても美味しく出来るので楽チン♪

いつ作っても安定の美味しさです(^-^)
卵黄に絡めていただきました。

副菜は、枝豆がんもの煮物。
この日の副菜はこれしか作れませんでした。


パルシステムで購入したお馴染みの冷凍食品・枝豆がんも。
だし汁に醤油とみりんを入れ、半分に切った枝豆がんもを10分くらい煮ただけです。

しばらく置いておくと、がんもが煮汁をたっぷり吸って、ジューシーに仕上がります。
おかずが少ないので、たっぷり盛りました☆

唯一の副菜がお豆腐系なので、野菜不足の献立になってしまいました。
その分、サラダをいつもの1.5倍にして、野菜不足を補うことに☆
一番上の写真に写っているサラダは私の分ですが、てっちゃんは居酒屋の大皿料理で出てきそうな量のサラダを食べました。

最近、ひろくんが抱っこ星人になることが多いので、寝ている時にちょこちょこと家事をやっています。
お夕飯の準備も、出来る時に10分ずつとかの細切れで作業をしたり。

でも、時間が作れない時は、1品諦めたり、潔くお夕飯作りを放棄することもあります(笑)
頑張り過ぎず、マイペースでやっていきたいと思います。

あと、金曜日はてっちゃんの外食デーとしました。
私はお夕飯を作らず、ちょっとゆっくりして。
毎日家事や育児を頑張ってくれているてっちゃんも、週に1回ひとりで好きなものを食べて息抜き♪

金曜日の夜は、お互いにリフレッシュする時間になっている感じです(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の日曜日、産後初めて1人で外出しました!
てっちゃんにひろくんを見ていてもらって、新宿まで行き帰りを含めて1時間半の外出。

産後ほぼお化粧をしない生活なので、せめてまつ毛エクステのメンテナンスに行きたいなぁと思い。
てっちゃんが快く了承してくれたので、行かせていただきました。

「せっかくだから1人でランチでもしてきなよ。」と言ってくれましたが、ひろくんと離れるのは初めてで少し心配だったので、それはまたの機会に。

1人でなくても、外出自体が産後ほぼ初でした。
退院1週間後と1ヶ月後に産院には行きましたが、新生児のひろくんがいたので、マンションの前から産院までは往復タクシーを利用。
もう1ヶ月以上も外を歩いていませんでした。

玄関を出た瞬間、身軽な自分にびっくり!
出産前はもちろんしばらくお腹が大きい状態だったし、産院に行った時はひろくんを抱えていたので。

こんなにスタスタ歩いたのは何ヶ月ぶりだろう。
背筋を伸ばして、爽快に歩きました(^ ^)

どこも寄り道をせず、行き帰りも足早に、玄関を出てからぴったり1時間半で帰宅。
私が出かける直前にちょうどひろくんがお昼寝をし始めたので、あわよくばまだ寝ているかなーと思っていました。

帰宅すると、静か。
よかった。泣いてない(^ ^)

でも、リビングのドアを開けると、ミルクをあげ終えたてっちゃんと、泣きはらした目をしたひろくんが。

私「ひろくん、お父さん、ただいま〜。」
てっちゃん「あ、お母さんが帰ってきたよ!ひろくん、おっぱいもらおうね〜。」

私が帰る20分くらい前にひろくんが目を覚まし、ギャン泣きしたようです。
ミルクをあげてくれましたが、途中までしか飲まず…。
まだ飲み足りなくてぐずってるのに。

てっちゃん「ミルクだと、何か違うらしい(笑)」

急いで手を洗い、授乳態勢に。
おっぱいを出したら、ゴクゴク飲んでいました。
最近ミルクをあげていなかったので、違和感を覚えてしまったようです(^▽^;)

実はこの日の前日、久しぶりにミルクをあげた時も微妙な反応で。
私がお風呂に入った直後におっぱいを欲しがったようで、てっちゃんがミルクをあげてくれたのですが、哺乳瓶を口につけると「あれ?」という反応をしたようです。
口に入れたらそのまま飲んだようですが、てっちゃんいわく、「何か違うけどまぁいっか、って感じで飲んでた。」と。

外出した日は、前日よりもさらに「何か違う感」が増したようで、途中までしか飲みませんでした。(まぁ、私が帰ってきておっぱいをあげなければ、仕方なく残りを飲んだと思いますが☆)

私が不在の時に備えて、哺乳瓶やミルク拒否にならないよう、以前は1日1回寝る前にミルクをあげていましたが。
夜中に寝ている時のうなりが気になるため、胃に負担をかけないようやめていました。

まだ違和感程度のようですが、これがすすむと、預けて外出は厳しいかな〜(^ ^;)
まぁ、しかたないですね。
ひろくんに負担がかからないことが一番なので☆

てっちゃん「ミルクをあげる前、この世の終わりのように泣いてた。」

この世の終わり(笑)
最近、泣き声が一段と力強くなってきたのよね。
お留守番ありがとう!!お疲れ様でした!

産後初めて外出した感想。
体がなまってる!!
駅から家までの軽い坂道で、予想以上に息切れしました…☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓