2017年5月8日月曜日

先週の朝ご飯

温泉旅行から帰った翌日の朝ご飯は、簡単にヘルシーに☆

【 5/1(月)朝の献立 】
  ○ミルクティーベーグル
  ○山盛り具沢山サラダ
  ○いちご&キウイ
  ○ココア


具沢山の山盛りサラダをメインにした朝食にしました。


レタスとキャベツの上にトマト、枝豆、コーン、かぼちゃ、半熟卵をのせ、イタリアンドレッシングをかけたものです。
かぼちゃは前日にレンジで加熱しておき、冷蔵庫で冷やしておきました。

色々な具をのせると、飽きずにたくさん食べられます(^ ^)
お店のサラダバーみたいで、美味しかったです♪

ミルクティーベーグルは、成城石井で買ったもの。
てっちゃんと半分ずつ食べました。


紅茶の葉がたくさん入った生地に、ほんの少しホワイトチョコレートも散りばめられています。
本当にミルクティーの味がして、とっても美味しかった♡
甘さも控えめなので、朝ご飯にちょうどよかったです。

【 5/2(火)朝の献立 】
  ○たっぷりフルーツ入りヨーグルト
  ○ミルクティー

火曜日の朝はてっちゃんの胃の調子があまり良くなかったので、朝ご飯はやめておくことに。
私だけ、いつものフルーツ入りヨーグルトを食べました。


私は、お昼前にいつもフルーツをたっぷり入れたヨーグルトを食べるのが日課です。
最近の定番はバナナ、いちご、プルーン。
この日はキウイも入れました。


プレーンヨーグルトを入れ、混ぜ合わせてからいただきます。


フルーツの甘みがあるので、基本的にヨーグルトには甘みは足しません。
少し甘めにしたい時だけ、オリゴ糖を少し入れています。

これを食べるようになって、便通が良くなりました♪

【 5/3(水)朝の献立 】
  ○3種のミニ俵型おにぎり
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁
  ○なすとピーマンの味噌炒め(残り物)
  ○切り干し大根の煮物(残り物)

水曜日は残り物を活用した和食の朝ご飯。


3種類の具で、一口サイズのミニ俵型おにぎりを作りました。
左から梅、ひじき、明太子。


梅と明太子は、おにぎりの中には入れず、ご飯の上にのせただけ。
ひじきおにぎりは、ご飯にひじきふりかけを混ぜ混みました。

片手で握れる程度の大きさで、ひじき以外は上に具をのせただけなので、サッと作れます。
彩りもきれいだし、色々な味が楽しめてなかなか良いです(^-^)

おかずは、月曜日のお夕飯の残り物を2品。
なすとピーマンの味噌炒め。


切り干し大根の煮物。


2日前の夜に作ったおかずでしたが、全然美味しく食べられました♪
むしろ、切り干し大根の煮物は味がより馴染んでいて美味しかったかも(^ ^)

【 5/4(木)朝の献立 】
  ○なすとトマトのチーズ焼き
  ○たこのカルパッチョ
  ○キャベツとピーマンのマカロニ入りスープ
  ○野菜のグリル
  ○サラダ


前日のお夕飯を急遽てっちゃんがいらなくなってしまったので、翌日のてっちゃんの朝ご飯になりました。
そのため、朝ご飯っぽくないラインナップです。

なすとトマトのチーズ焼き。


すでに前日の夜にオーブンで焼いてしまっていたので、朝はレンジで温めて出しました。
てっちゃん「美味しい〜!パンと一緒に食べたい〜(^▽^)」

残りものを並べたら結構ボリューミーだったので、パンは用意しませんでしたが☆
翌日でも美味しく食べられて良かった♪

続いては、朝からたこのカルパッチョ(笑)
なかなか朝から食べるものではありませんが、こちらも前日に作ってしまっていたので、食べていただきました☆


そして、牛ステーキ肉と一緒に食べるはずだったグリル野菜も。


ステーキ肉は冷凍したので、すでに焼いてあった野菜だけが朝ご飯のおかずになりました。
ズッキーニ、パプリカ、じゃがいも、しめじをオリーブオイルで焼き、岩塩で軽く味付けをしています。
朝から野菜たっぷりです。

スープは、キャベツとピーマンのマカロニ入りのコンソメスープ。
コンソメスープでマカロニを茹で、キャベツとピーマンを入れて軽く煮ました。


以上、全て前日のお夕飯に食べるはずだったおかずです。
朝ご飯に美味しく食べてくれました♪

【 5/5(金)朝の献立 】
  ○ミニ卵うどん
  ○いちご&キウイ


ちょっと変わり種の朝ご飯で、金曜日はうどんにしてみました。
卵と小松菜を入れたミニうどん☆


チルド麺だと、スープでそのまま茹でられるし、茹で時間も少ないので、朝にパッと作って食べられます。
スープでうどんを2分程度茹で、溶き卵を流し入れ、小松菜を添えました。

小松菜は、うどんを作っている間にレンジで加熱。
火が通ったら冷水にとり、水気を絞って、出来上がったうどんに入れました。

あっさり優しい味の卵うどんは、とても食べやすくて朝ご飯にぴったりです。
主食、卵、緑黄色野菜、スープが一度にとれるのも良いです♪

フルーツは、いちご&キウイ。


グリーンキウイは買ったばかりで固いと酸っぱいですが、ゴールドキウイは少し固めでも美味しく食べられます。
酸味のある果物が好きなてっちゃんは、キウイを出すと喜びます(^-^)

【 5/6(土)朝の献立 】
  ○じゃがマヨパン
  ○トマトとズッキーニのスープ
  ○目玉焼き&サラダ
  ○メロン
  ○ブルーベリーヨーグルト


毎日朝ご飯を食べるようにしてから、朝は出かける時間にかかわらず6時20分に一緒に起きています。
火・木・金曜は7時前に出るので、そんなに時間がありませんが、月・水・土曜日は7時半過ぎに出るので、ゆっくり朝ご飯の準備が出来るようになりました。

なので、土曜日は朝からパンを焼きました♪
じゃがマヨパン。


いつものふわふわプチパンの生地にじゃがマヨを包んで焼いた惣菜パンです。
ふかふかした生地を半分にちぎると、中からはじゃがマヨが顔を出します。


朝からパンを焼く時は、2次発酵は冷蔵庫で。
一晩かけて低温長時間発酵をさせ、朝は焼くだけにしておきます。

実際に作るのは前日の夜ですが、朝はオーブンを余熱して焼く時間があるので、手間はかからなくても時間は15〜20分かかってしまいます。
月・水・土曜日は時間にゆとりが出来たので、朝からパンを焼いても余裕です♪

中に入れたじゃがマヨは、レンジで簡単に作りました。
じゃがいもは皮をむいて小さめの角切りにし、レンジで3〜4分加熱します。
熱いうちに粗めに潰し、軽く塩・こしょうをふって、マヨネーズを混ぜ合わせました。

これを1次発酵した生地で包み、閉じ目を下にして、冷蔵庫で一晩かけて2次発酵。

翌日の朝、オーブンを余熱している間に仕上げを。
てっぺんにハサミでやや大きめに十字の切り込みを入れ、マヨネーズをちょこんと絞り、乾燥パセリをふりかけます。
あとは、いつものパンと同様、170°Cに余熱したオーブンで12分程度焼きました。


てっちゃん「やっぱり○○(私)の作るパンは、ほんっと美味しい(≧ ≦)!!!」
パンを焼くと、いつも異常に褒めてくれます。
焼き立てというだけで、美味しさは3割増なので(笑)

いつも家で作るパンは、ふわふわで、あっさりめの優しい味で、噛むとほんの少し甘みを感じる生地です。
これが好きなのかな。

じゃがマヨパン、すごく美味しかったです♡
色々な惣菜パンを作ってみたいな。
時間のある月・水・土曜にまた作ろう♪
子どもが生まれたらしばらくは厳しいでしょうが(笑)

フルーツは、今年初のメロン!!


1/2にカットされたものがお手頃なお値段だったので、買っちゃいました(^▽^)
とっても甘くて美味しかった〜♡

初夏になり、どんどん新しいフルーツが店頭に並び始めています。
もうスイカも並んでいました!
スイカも早く食べたいなー(^.^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓