2017年5月5日金曜日

実家ご飯

昨日は、出産前最後の美容院へ。
本当は臨月に入った直後くらいに行きたかったのですが、色々見ていると、9ヶ月の今くらいに行っておいた方が良さそうだったので☆

ただ座っているだけだし、全然大丈夫だろうと思っていましたが…。
長時間の美容院は予想以上に疲れました(^ ^;)
やっぱり今の時期に行っておいてよかったです。

いまだに実家の最寄駅にある美容院に通っているので、美容院の後はいつも実家へ寄って帰ります。
てっちゃんが木曜日の夜にお友達と約束が入ったので、ちょうどよいと思い、私もこの日に美容院と実家へ帰る予定を入れました。

しかし、前日の記事の通り、てっちゃんの約束は水曜日の勘違いだったので(笑)
木曜日はちょこっと実家に寄って、夕方には帰ろうかと思ったのですが。
てっちゃんが「ゆっくりしておいで」と言ってくれたので、当初の予定通り実家でお夕飯も食べて帰ることにしました。

お昼過ぎに実家に着き、夜までゆっくり(*^ ^*)
お昼もおやつもお夕飯も食べちゃいました♪

お夕飯は、ビビンバとサラダ。


山盛りサラダ♪
レタス、キャベツ、しそ、ブロッコリースプラウト、アボカド、ミニトマトが入っています。


我が家もお夕飯の時にサラダは必須ですが、実家でも同じです。
というか、毎日実家で食べていたサラダを、結婚後も変わらず食卓に出している感じです。

ブロッコリースプラウト美味しかった(^▽^)
栄養もあるし、今度我が家のサラダでも入れてみよう♪

こちらは、具をたっぷりのせたビビンバ。


牛肉、ほうれん草、もやし、キムチの4種類。
キムチ以外、全てお母さんの手作りです。


キムチは、信州望月高原の白菜を使用した「長野厳選の味 こだわりキムチ」というもの。
このキムチ、辛過ぎずにまろやかで美味しかった♪


卵黄を崩し、コチジャンを加え、混ぜ合わせていただきます。


ビビンバ美味しい〜♡
さすが今半のお肉、牛肉が柔らかい(^ ^)
味付けも薄めで、私にはちょうど良いです♪

写真ではそんなに多く見えませんが、底が深くなっているお皿なので、下のご飯も結構盛っています。
美味しくて、また調子にのってちょっと食べ過ぎたかな…☆

お味噌汁の具は、えび団子とワカメ。


えび団子は、パルシステムで注文した「えびしんじょうすり身」を使ったそう。
火を通す前のすり身の状態で届くので、色々なお料理にアレンジ出来ます。

お味噌汁に入れると、えびの味が出てとっても美味しい!
私もパルシステムで見つけたら買ってみようかな(^.^)

お夕飯を先に紹介しましたが、お昼も実家でいただきました。
お昼の前に、大好きないちじくを出してくれました。

大きくてとっても立派ないちじく!!
まだ夏前なのに、もう初物が出ていたようです。


私の好きな果物トップ3は、いちご、桃、いちじく♡
まさか今の時期にいちじくが食べられるなんて!


甘ーい♡めっちゃ美味しいっっ(≧▽≦)♡
初物って美味しいですよね。

お昼ご飯は、これまた私の大好きなカレー。
野菜ときのこのカレーです。


しめじ、しいたけ、舞茸、なす、かぼちゃが入っていたかな?
ルーにきのこの旨味が出ています。
かぼちゃも甘くて美味しい♡

カレーは特に食べ過ぎる傾向があるので、この後ケーキが控えていることを考えて、私にしてはかなり控えめに盛ったつもり。
お母さんに「結構ご飯盛ってたけど…」と言われましたが(笑)

おやつに、「ブールミッシュ」のレアチーズケーキを買っておいてくれました。


下はベイクドチーズケーキ、上はレアチーズケーキで2層になっています。
ベイクドチーズケーキの部分は、クリーミーですがふんわりした軽さもあります。
レアチーズケーキの部分は、さっぱり。

この2層が絶妙なバランスで、とっても美味しい♡♡
そこそこ大きさもあり、軽すぎない食感と甘さで、「食べた!」という満足感がありました。

「ブールミッシュ」はよくデパ地下で焼き菓子を見かけますが、ケーキはあまり見たことがありませんでした。
調べてみると、新宿の京王百貨店には焼き菓子の他に生菓子も売っているようです。
すごく美味しかったので、今度てっちゃんと買いに行こうかな♡

こんな感じで、美味しいものをたくさん食べつつ、お母さんとたくさんおしゃべりしたり、隣のショッピングセンターに入っている赤ちゃん本舗に行ったりして、お昼過ぎから夜まで実家でゆっくり過ごしました。

お夕飯を食べ終え、一休みした後に帰ろうとしたら、何だかお腹がキリキリ痛い…。
やっぱり食べ過ぎたせいかなーと思いながら、ベッドで横になってもう少し休むことに。
幸い、20分くらい横になっていたら治ったので、帰ることに。

心配したお母さんが、すぐそこのタクシー乗り場まで送ってくれました。
駅までサクッとタクシーで行き、無事に電車で帰宅。
自宅の最寄駅に着くと、改札を出たところに今度はてっちゃんの姿が!!

いつも通り電車の到着時間をメールしたら、先に家に帰っていたてっちゃんが駅まで迎えに来てくれていました。
私が「ちょっとお腹が痛いから、もう少し実家で休んでから帰るね」とメールしていたので、心配して来てくれたようです。
駅から家まで徒歩5分くらいですが…優しい♡

みんなに心配かけないように、無理はしないようにしないとね(*^ ^*)

ちなみに、この日は私が実家でお夕飯を食べてくることになったので、てっちゃんもお友達とご飯を食べに行っていました。
「クア・アイナ」でハンバーガーとパンケーキを食べたようです。

すごいボリューム!!


ハンバーガー、顔の大きさくらいある?笑


パンケーキは3人で分けて食べたようです。


てっちゃんも結構ボリューミーなお夕飯だったのね、と思っていたら。
迎えに来てくれたてっちゃんと帰っている途中、こんな会話が。

てっちゃん「お夕飯、600kcalくらいしか取ってないからお腹空いたかも〜。」
私「え!!あの大きなハンバーガーとポテト、オニオンリング、パンケーキを食べて600kcalなわけないでしょ(笑)」
てっちゃん「あれ?もっとあるかな?」

うん、もっとあるよ。

やはり物足りなかったてっちゃんは、帰った後、家の冷蔵庫に残っていたサラダ(結構量は多め)と、冷凍庫にあった豚角煮まん、ぶどうを食べました。

それでも、少し食事に気をつけ週に3〜4回のウォーキングをすることで、ダイエット後の体重は保っています。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓