2017年5月4日木曜日

牛肉と野菜のグリルで急遽豪華な1人ご飯

火曜日はご飯が作れなかったので、水曜日のお夕飯です。

アメリカンビーフですが、ステーキ肉が半額でした!
ちょうど「お肉が食べたいな〜」とてっちゃんが言っていたので、グッドタイミング♪

ゴールデンウィークも普通にお仕事のてっちゃんは、昨日は20時半過ぎに帰宅しました。
仕上げにお肉を焼こうかと思っていたまさにその時、てっちゃんのケータイに電話が。

翌日の夜に約束をしているお友達からでした。
てっちゃん「もしもし。あ、お久しぶりです!……えっっ!!!もしかして今日でした!?」

あらまーっ☆
約束の日を1日勘違いしていたようです。

私「今からならまだ間に合うよ!今からすぐ行きます!って言ったら?」
電話をしているてっちゃんの横で、ひっそり話しかける私。
てっちゃん「今からすぐ行きます!」

「せっかく用意してくれたのにごめんね(T T)」と私に謝り、急いで出かけて行きました(笑)
お店が新宿だったので、すぐに着いたようです。

アメリカに住んでいるお友達が一時帰国しているようで、共通のお友達から連絡がきたのが火曜日。
約束の日は木曜日だと思っていたてっちゃんでしたが、なんと水曜日だったようです。
でも、待ち合わせ時間もお店の連絡も当日水曜日の夕方にきたようで、電話がくるまでまさか水曜日だったとは気づかず…(^ ^;)
まぁ、無事に行けてよかったです。

というわけで、私は急遽1人でご飯となりました。
全部準備してあったので、1人ご飯なのに豪華な食卓です(笑)

【 5/3(水)の献立】
  ○牛肉と野菜のグリル
  ○たこのカルパッチョ
  ○なすとトマトのチーズ焼き
  ○サラダ
  ○キャベツとピーマンとマカロニ入りスープ


メインは、牛肉と野菜のグリル。
アメリカ産のアンガス黒牛肩ロース肉に、ズッキーニ、パプリカ、じゃがいも、しめじを合わせて。


最近、ふるさと納税で取り寄せた和牛が多かったので、おうちでアメリカンビーフは久しぶりです。
スーパーでなんと半額セール!!
332gで約500円♪


グリルと書きましたが、網焼きではなくフライパンで焼いたので、「グリル風」です。
牛ステーキ肉は冷蔵庫から出して常温に戻し、両面を肉たたきでたたいたら、塩・こしょう、にんにくすりおろしをたっぷりすりこみます。

野菜は一口大に切り、オリーブオイルを入れたフライパンでじっくり焼きます。
じゃがいもは、時間短縮のためレンジで加熱してからフライパンへ。
火が通り焼き色がついたら、岩塩をふりかけて味付けをし、お皿に盛ります。

同じフライパンにオリーブオイルを足し、今度は牛肉を焼いていきます。
中火で両面をサッと焼いたら、フライパンから取り出して牛肉をカット。
いい焼き具合です♪

ソースは、市販の焼肉のたれに肉汁とレモン汁を加えて簡単に作りました。

うん、美味しいっ(^0^)♡
アメリカンビーフですが、柔らかい!!
このボリュームで1人前250円なんて信じられません。

予想以上に美味しかったので、てっちゃんにも食べさせてあげたかったな。
すでに塩・こしょうとにんにくをすりこんだステーキ肉でしたが、焼く前に出かけて行ったので、お肉はそのまま冷凍することに。

翌日のてっちゃんのお夕飯にしようと思いましたが、翌日も家で食べなくなりそうだったので☆
冷凍したお肉は、今度牛肉ピラフにでもしようかな(^.^)
ステーキは、またお肉が安い時に買ってきて食べさせてあげよう♪

副菜1品目は、たこのカルパッチョ。
こちらは、2人分の写真です。
ふるさと納税で取り寄せた長崎産の恵だこを使って、カルパッチョにしてみました。


たこはかなり薄切りにして、お皿に並べます。
カルパッチョの場合、かなり薄切りの方が食感が良く、ソースもよく絡みます。

ソースは、オリーブオイル、レモン汁、チューブにんにく、塩・こしょうを混ぜ合わせたものです。
たこに塩味がついているので、塩・こしょうは少量で大丈夫。
たこにソースをかけ、食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。

仕上げに乾燥パセリをふりかけると、彩りと風味が良くなります。

冷たくて美味しい♡
そのまま食べても美味しいたこなので、まぁ当然ですが(^ ^)
たこを薄切りにするのに、意外と時間がかかったお料理でした(笑)

副菜2品目は、なすとトマトのチーズ焼き。


なすは薄めの輪切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで両面焼きます。
小さなグラタン皿になす、トマトソース、ミックスチーズの順にのせ、3層くらいに重ねていきます。
あとは、220℃に予熱したオーブンで8分程度焼くだけ☆

焼き立ての熱々を一口。
チーズがとろーんと伸びて、なすとトマトソースに絡みます。
間違いのない組み合わせ♪

パスタやパンと一緒に食べたくなる味です(^ ^)
ご飯ものの代わりにスープにマカロニを入れましたが、こっちに入れた方が良かったかな。

こちらの品はてっちゃんが帰る時間を見計らってすでにオーブンへ入れてしまっていたので、2人分焼き上げてしまいました。
1つは冷めてから冷蔵庫へ入れ、翌日のてっちゃんの朝ご飯になりました☆

最後は、キャベツとピーマンとマカロニ入りスープ。


パンを用意しようかと思いましたが、メインのお肉が多めだったので、ご飯ものの代わりにスープにマカロニを少し入れました。

コンソメを入れたお湯でマカロニを茹で、キャベツとピーマンを加えてサッと煮ただけの簡単スープです。
でも、あっさりしていて、キャベツの甘みとピーマンの苦味が美味しいスープになりました。
コンソメって本当に便利です。

昨夜は、急遽1人ご飯となったお夕飯でした☆
てっちゃんは急にお夕飯がいらなくなることはほぼありませんが、きっと世間のサラリーマンは「急に飲みに行くことになった」ということも多いんだろうな〜。
しょっちゅうだと、奥さんは大変そうですね(^_^;)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓