2017年5月24日水曜日

ぶり大根とベビー服♪

たっぷり入ったぶりのあらが198円だったので、月曜日のお夕飯はぶり大根に決まり!

【 5/22(月)の献立】
  ○ぶり大根  →レシピはこちら
  ○とん平焼き
  ○しらすと枝豆入りくずし豆腐のごま油塩和え
  ○サラダ
  ○白菜のお味噌汁


メインは、ぶり大根です。


ぶり大根は、切り身よりあらで作る方が断然美味しいです!
こんなに美味しいおかずになるのに、あのお値段♪
本当に助かります(*^ ^*)

ぶりのあらにまんべんなく塩をふり、15分以上置きます。
その後、熱湯をかけて霜降りにし、冷水にとって血合いなどを落とします。

ぶりを置いている間に、大根の下処理を。
一口大に切って面取りをし、白米ひとつまみを入れたお湯で7〜10分程度下茹でしておきます。

あとは、鍋にぶり、大根、煮汁を入れて煮込むだけ。
沸騰したら、落としぶたをして20分程度煮込みます。
火を止めたら、自然に冷ましてさらに味を含ませます。

いつも通り作りましたが、今回の大根は少しだけ固めでした。
もう少し柔らかい方が好みですが、それでも、ぶりの旨味が染み込んでいる大根は美味しいです♡

ぶりの目の周りの身は分厚く、とても柔らかく、コラーゲンもたっぷり♪
身をひっくり返すと、目がありちょっと怖いですが…。。
てっちゃんは「目玉のデカか〜!田んぼだったらスズメの逃げ出すレベル〜!」とよく分からないことを言いながら、美味しそうに目の周りの身をきれいに食べていました。

副菜1品目は、とん平焼き。
こちらは2人分です。


中身は豚こま肉、キャベツ、もやしをたっぷりと。

フライパンで豚肉、キャベツ、もやしを炒め、塩・こしょうで軽く味付けをしたら、1度取り出します。
フライパンの汚れをキッチンペーパーで軽くふき取ったら、油を入れ、溶き卵を流し入れます。

2人分で卵は2個。
半熟の状態で、手前半分に先ほど炒めた具をおきます。
奥の半分の卵を具にかぶせるようにのせたらお皿へ。

お好み焼きソースとマヨネーズをかけたら、とん平焼きの出来上がり(^.^)

お好み焼きソースとマヨネーズは少しカロリーがありますが、それ以外は結構ヘルシーです。
でも、お好み焼きを食べているようで、とても満足感があります。
美味しかったです♡

副菜2品目は、しらすと枝豆入りくずし豆腐のごま油塩和え。


今回も寄せ豆腐を使用。
豆腐はしっかり水切りをします。
ザルに入れて重しをのせ、しばらく冷蔵庫に置いておきました。

食べる直前に水切りした豆腐をゴムヘラで崩し、塩とごま油で味付けをしたら、しらすと枝豆を混ぜ合わせます。
味付けは、ほんのり塩味がしてごま油が香る程度で十分。
しらすの塩気と枝豆の甘みが加わるので、それくらいでちょうど良いです。

ヘルシーなので、たっぷり食べても大丈夫(^-^)
さっぱりと美味しくいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日先に日曜日の出来事を書きましたが、こちらは土曜日の出来事。

最近は「オーベルジーヌ」の宅配カレーが多かったですが、出産前にやっぱり「ボンディ」のカレーも食べたくて。
2ヶ月ぶりに神保町の「ボンディ」に行ってきました。

昨年の10月から3月までは仕事をしていたので、てっちゃんの帰りが早い木曜日に
待ち合わせをして、しょっちゅう「ボンディ」に行っていました。
平日の16時半頃はいつもガラガラでしたが、この日は土曜日の15時半。
中途半端な時間にもかかわらず、2〜3組並んでいました。

やっぱり人気店ですね。
座って待てる場所だったし、10分くらいで入れたのでよかったです。

いつも通り、私はチキンカレー辛口。
てっちゃんはビーフカレー辛口大盛り。


この後伊勢丹に行く予定だったので、私は大盛りはやめておきました。
食べ過ぎると動けなくなることがあるので…(^ ^;)

久々のボンディのカレー♡


オーベルジーヌのカレー方がパンチがあるので、こちらに慣れてしまうと、一瞬ボンディのカレーが少し物足りなく感じてしまいます。
でも、やっぱり美味しい(≧▽≦)♡

オーベルジーヌは極端な辛さと甘さが同居している感じですが、ボンディは深みのある辛さとまろやかな甘さがあります。
どっちもそれぞれ美味しいですが、どちらか一方を選ぶのであれば、私は僅差でボンディかな☆

でも、定期的にオーベルジーヌを食べていると、ボンディに物足りなさを感じてしまうので、「オーベルジーヌのカレーを1〜2ヶ月絶ってからボンディを食べに来た方がいいね」という話になりました(^ ^;)

次にボンディが食べられるのはだいぶ先になりそうですが。
これからはあまり外出が出来なくなるので、しばらくはオーベルジーヌにお世話になりそうです。
出産前にボンディに行けてよかった♡

ご飯の後は、神保町から都営新宿線で新宿三丁目へ。
1本で行けるから楽チン♪

伊勢丹でベビー用の肌着を揃えてきました(*^ ^*)
短肌着4枚、コンビ肌着4枚、袖付きロンパースのお洋服が2枚。


6月下旬に生まれる予定なので、家では肌着1枚で過ごせそうです。
なので、コンビ肌着は1枚で着ていても可愛い柄物にしました♪
短肌着は白を3枚と水色を1枚。
生まれてから2〜3ヶ月はほとんど外出しないので、お洋服はとりあえず2枚だけ。

生まれた時の体重によっては、すぐにサイズアウトしてしまう可能性もあるので、とりあえず最低限の枚数を揃えました。
足りなさそうだったら、てっちゃんに買ってきてもらうか、ネットで購入しようと思っています。
欲しいと思ったら1〜2日で手に入る便利な世の中なので(笑)

もう1枚、以前買った新生児から着れるこのロンパース型の肌着もあります。


同じファミリアのスタイをかけると、とっても可愛いので、ハンガーにかけて妊娠期間中ずっと飾っていました(笑)♡


あとは、退院用に男の子っぽいセレモニードレスも購入済みです。


子どもは男の子なので、フリフリのベビードレスではなく、タキシードっぽい感じのデザインがよくて♪
いっちょまえな感じが可愛い(≧ ≦)♡

伊勢丹で肌着やお洋服を選んでいる時は、とても幸せな時間でした。
どれも小さくて可愛くて。
着ている姿を想像したり(* ´ ▽ ` *)♡

これでほぼベビーグッズが揃いました。
あとは肌着やタオルを水通ししたり、ベビー用品の置き場を考えたりしなくては☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓