2017年5月23日火曜日

てっちゃん大活躍の日曜日

日曜日のてっちゃんは、朝から晩までおうちの色々なことをテキパキとこなし、大活躍の1日でした。

朝起きたら、ランチに出かける前にリビングのお掃除。
お腹が大きくても、体勢に気をつければ掃除機をかけるのは全然平気なのですが…。
「かがむとよくないから!」と積極的にやってくれます。

私がハタキでソファーや棚のほこりを落とした後、てっちゃんが丁寧に掃除機をかけてくれました。

てっちゃんが掃除機をかけている間、私はトイレの掃除をすることに。
便器周りの掃除は、便器の前にどっしり座って手を動かすだけで出来るので、全然負担はかかりません。

トイレ掃除をしている私に気づいたてっちゃん。
てっちゃん「わ!何してるの!トイレ掃除もぼくがやるから!!」
私「でも、トイレ掃除は座って手を動かしてるだけだから全然大丈夫だよ。」

てっちゃん「でもぼくがやるから!」
私「それに、妊娠中にトイレ掃除するときれいな子が生まれるっていう迷信もあるんだよ。」
てっちゃん「え、そうなの?それなら…。」

てっちゃんは結構、昔からの言い伝えとか迷信は信じるタイプ(笑)
昔の人が言うことは、それなりの根拠があると☆
「きれいな子が生まれる」という一言で、すんなり引き下がりました(^ ^)

その後は、サクッとランチへ。
少し久々に、六本木のミッドタウンにある「酢重」に行きました。

私は「おばんざい4種盛り合わせ」、てっちゃんは「彩り野菜と豚肉の黒酢炒め」を注文。


この日に限って、お造りはイカと鯛でした。
最近アニサキスのニュースをよくやっているので、てっちゃんが目視で確認した後、かなりよく噛んで食べました。(アニサキスは体表に傷がつくとすぐに死滅するため。)


玄米のお代わりは茶碗1/3に抑え、腹6.5分程度で気持ちよくランチを終えました。
「酢重」でランチをした後は、いつも妙な爽快感があります。
体に優しい良質なご飯を、良い空間でゆったりと食べたという満足感からくるのでしょう。

ランチの後は、またサッサと帰宅。
13時半には家に着いていました。

ランチを控えめにしたので、帰宅早々におやつタイムです。
てっちゃんのお母さんから届いた福砂屋のカステラ〜♡


10切れにカットしてあります。
とりあえず、2切れずつお皿へ。


美味しい〜(≧▽≦)
福砂屋のカステラ大好き♡
2入れずつでは足りず、さらに切1れずつ追加しました。

おやつの後は、前日に届いたベビーベッドを組み立てることに。
以前一緒に見に行った「Boori」のベッドです。

その前に、寝室の模様替え。
私たちのベッドやタンスの位置を変え、ベビーベッドが入るスペースを作りました。

ついでに寝室のお掃除もして、きれいになったところでいよいよベビーベッドの組み立てを開始☆

「なかなか箱が開かない〜!」と力を入れるてっちゃん。
上下が逆だったようで、ふたではなく底の方のダンボールを持ち上げようとしていたため、なかなか開かなかったようです(笑)


模様替えもベビーベッドの組み立ても全ててっちゃんがやってくれたので、私は写真係に徹します(^.^)


ふと組み立ての説明書を見たら、なんと英語。


私「え!英語の説明書しかないの!?」
てっちゃん「そうみたいね〜。」
この説明書しかないなんて、私には難易度高いわ…。(ただでさえ組み立てとか得意じゃないし。)

てっちゃんが全部やってくれる人でよかった。
説明書を見て、妙に流暢な英語の発音をしながら作業していました(笑)


段々形になってきた〜(^▽^)


最後に、スライド式のサイドの板を取り付けます。


出来た〜(≧▽≦)!!
てっちゃん、お疲れ様!!


可愛い♡
でも、6歳までキッズベッドとして使用出来るものなので、やっぱり大きい(^▽^;)
最初は半分のスペースもいらないんだろうな(笑)


無事に組み立てた後、ダンボールを片付けていたら。
ダンボールの外側に、透明の袋に入った紙が貼り付けてありました。

保証書かな?と思い、取り外して見てみると…。
日本語の説明書!!!


私「てっちゃん、こんなところに日本語の説明書がついてた〜!!」
てっちゃん「別に英語でも問題なか〜(笑)」


いくらオーストラリアの商品でも、日本にショールームがあるくらいだから、さすがに日本語の説明書くらいありますよね…(^ ^;)
もう少し分かりやすいところに入れておいてくれるとありがたいのに。
まぁ、てっちゃん的には英語の説明書でも問題なかったので、よかったです☆

ベビーベッドを組み立てた後、また小腹が空いたので、先ほどのカステラをもう1切れずつつまみました。
さっき開けたばかりの10切れ入りのカステラが、もうすでに残り2切れ。
一瞬でなくなる…。。

この日のてっちゃんは、まだまだ働きます。

ランチの帰り、出産に向けてやることなどを話していました。
その時に、何気なく話したのがキッチンのフィルター掃除について。

私「ずっとキッチンのフィルターを掃除しなきゃと思ってたんだけど、つわりが治ったと思ったらどんどんお腹が大きくなってしんどくなってきて、結局出産前に出来ないかも〜(> <)」
てっちゃん「じゃあ、今日やろうか!」

レンジフードを取り外すのに結構力がいるので、ありがたい。
部品を外してもらったら、あとは私が掃除しようかと思いましたが、ここでも「ぼくが全部やるから!」と…。

てっちゃん「○○(私)は説明書を見て、指示だけ出してね♪」

本当に頼りになる旦那さんです。

まずはフィルターの下にかぶせてある板を取り外して洗います。


続いて、フィルター。
これが大変です。


油とほこりがこびりついていて、手強い…。
マジックリンと歯ブラシを使って、ゴシゴシ洗っていきます。

時間をかけて丁寧に洗ってくれたので、ピカピカになりました!!


この後、さらに手強いシロッコファン(換気扇)もきれいにしてくれて、レンジフードが生き返りました。
出産前の心残りだったことが、てっちゃんのおかげで達成出来ました!
結構大変な作業を本当にありがとう!!!

時刻はすでに20時頃。
レンジフードを掃除して疲れているのではないかと思いきや、今度はウォーキングと買い物に出かけて行きました。

てっちゃんが今日ゆっくり休んでいた時間って、ランチの時とカステラを食べている時だけ?
すごいな…。

遅めのお夕飯は、私のリクエストでツルッと入る冷やし中華に。
これも、ウォーキング帰りにてっちゃんが材料を買ってきてくれました。


今回は醤油だれで、具は、鶏ささみ、トマト、きゅうり、ワカメ、もやし、半熟卵。
野菜コロッケは、てっちゃんがついでに買ってきたスーパーのお惣菜です。
冷やし中華もコロッケも、美味しくいただきました♡

午前中はリビングの掃除、ランチして帰宅後は寝室の模様替え&掃除、ベビーベッドの組み立て、夕方からキッチンのレンジフードの掃除、夜はウォーキングとお買い物。
1日フルで動いてくれて、てっちゃん大活躍の日曜日でした(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓