2017年5月20日土曜日

たらとじゃがいものクリーム煮&牛ステーキ肉のガーリックライス

木曜日はサクッと外食をしたので、木曜日に作る予定だった献立は金曜日のお夕飯となりました。

【 5/19(金)の献立】
  ○たらとじゃがいものクリーム煮  →レシピはこちら
  ○野菜のロースト  →レシピはこちら
  ○牛ステーキ肉のガーリックライス
  ○コーンソテー サラダほうれん草添え
  ○サラダ
  ○ミネストローネ  →レシピはこちら


メインは、たらとじゃがいものクリーム煮です。


今回は、まだらではなく甘塩たらを使用。

甘塩たらを買うのは鍋に入れる時くらいで、私はあまりお料理には使わないのですが。
以前てっちゃんにお魚を買ってきてもらうよう頼んだら、「甘塩たら」を買ってきてくれたので。(「まだら」と「甘塩たら」の違いは難しいもんね。笑)
その時に冷凍しておいたものを今回使いました。

クリーム煮のベースは、グラタンの時に作るホワイトソースと同じです。
ホワイトソースよりも牛乳を多めに入れ、ゆるめに作っています。

じゃがいもは一口大に切り、レンジで3分程度加熱して火を通します。
たらはキッチンペーパーで水気をふき取り、薄く小麦粉をまぶしたら、オリーブオイルを入れたフライパンで両面焼きます。

あとは、食べる直前にホワイトソースに再び火をつけ、じゃがいもとたらを加えて軽く温めれば完成です。
彩りと風味付けに、仕上げに乾燥パセリをふりかけました。

たらとじゃがいも、どちらもクリーミーなホワイトソースによく合います。
ゆるめに作ったので、こってりし過ぎず、優しい味に仕上がりました。
甘塩たらでも、全然美味しく出来ました(^▽^)♪

副菜には、野菜のローストを。


オーブン用の鉄板にクッキングシートを敷き、一口大に切ったズッキーニ、パプリカ、しめじを並べます。
オリーブオイルを少し回しかけ、岩塩をふったら、220°Cに余熱したオーブンで15分加熱。

オーブンでじっくりローストすることで、野菜の旨味がギュッと凝縮します。
少量のオリーブオイルと岩塩だけで、とっても美味しくいただけます(^ ^)
洋食の時の定番副菜です。

ご飯ものと付け合わせはこちら。
牛ステーキ肉のガーリックライス&コーンソテーサラダほうれん草添え。


牛ステーキ肉は、調理直前でてっちゃんのお夕飯がいらなくなった時に冷凍しておいたものです。(急遽1人ご飯になったこの時のものです。)

まずは、てっちゃんの大好きなトッピング用のにんにくチップ作りから。
にんにくはスライスして芽を取り、かなり大きめのみじん切りにします。

フライパンに少し多めにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて弱火にかけます。
カリカリのきつね色になるまでじっくり焼いたら、油を切って取り出しておきます。

続いて、同じフライパンで牛ステーキ肉を焼いていきます。
ステーキ肉は、塩・こしょう、にんにくすりおろしをすりこんでから冷凍してあるので、解凍して常温に戻したら、そのまま調理。

フライパンにステーキ肉を入れ、強めの中火で両面をサッと焼き、取り出します。
この時点ではかなりレアです。
小さめのサイコロ状に切っておきます。

フライパンの汚れをキッチンペーパーで軽くふき取ったら、いよいよガーリックライス作り。
少しオリーブオイルを足して、ご飯とにんにくすりおろしを入れて炒めます。

続いてサイコロ状に切った牛肉と焼肉のたれを加え、よく混ぜながら炒め合わせます。
味付けは、焼肉のたれを使って簡単に☆
最後に塩・こしょうを少々ふってお皿に盛り、仕上げに先ほど作ったにんにくチップをふりかけたら出来上がり♪

付け合わせのコーンソテーは、バターで炒めて黒こしょうをふっただけです。
残っていたサラダほうれん草を添えて、彩りをプラスしました。

てっちゃん「このご飯、めっちゃうまい(≧▽≦)!!」
だいぶ冷凍庫に寝かせてしまったステーキ肉だけど、美味しく食べてくれてよかった♡

普段、てっちゃんは平日の夜はあまりお米を食べないので、ステーキ肉メインでご飯は少しにしようと思いましたが…。
お仕事が終わった後「むっちゃお腹空いた〜!!」とメールがきたので、普通の量で作りました。

コーンとサラダほうれん草も、ガーリックライスと一緒に食べると美味しい♡
味に変化が出て、良い感じでした(^ ^)

スープは、ミネストローネ。
今回は簡単に作ったので、具材はキャベツとハムだけ。


鍋にカットトマトパック、水、コンソメを入れ、煮立ったらキャベツとハムを入れて10分程度煮込み、最後に粉チーズを入れました。
いつものミネストローネの簡単バージョンです。
キャベツをたっぷり入れたので、スープと言うよりキャベツのトマト煮みたいになりました(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日はてっちゃんの帰りが早いこともあり、待ち合わせをして外食にしました。
出産前に「一蘭」のラーメンが食べたくて、一蘭に行くためだけに六本木へ(笑)

新宿にも一蘭はありますが、常に混んでいて必ず並ぶので(- -;)
いつも六本木の方へ行きます。

並ぶ時間を考えたら、六本木まで行った方が断然早いので。
この日もすぐに入れました♪

席に着いたら、いつも通り注文用紙に記入。


ラーメンを待っている間に、半熟卵をいただきます。
ここの半熟卵が好きなので、これも毎回必ず頼む品。


ラーメンがきました。
こちらのスープと麺は、やっぱり美味しい〜♡♡


秘伝のたれを「基本」にしたら、結構辛く感じました。
やっぱり「1/2」の方がよかったかな☆

一蘭の麺は少なめなので、替え玉は必須!


もう1杯、ペロッといただきました♪


てっちゃんは2回目の替え玉かご飯を頼もうと迷っていましたが、なんとか思いとどまったようです。

「一蘭」に居た時間はわずか15分程度。
ラーメンを食べたら、サッサと帰宅しました(笑)

帰りにコンビニに寄って、スイーツを買って帰りました。
最近アイスばかりでしたが、この日は「宇治抹茶パフェ」にしました(^-^)


抹茶のゼリーやムース、スポンジがぎっしり詰まったパフェでした。
どうせなら、抹茶アイスものせて食べたかった〜(*^ ^*)
カロリーオーバーになりますが…☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓