2017年5月18日木曜日

鶏肉の梅しそロール巻き

月曜日の湯豆腐に続き、火曜日もヘルシーめのご飯☆
鶏胸肉と温野菜、冷や奴で、カロリー低めの和食の献立です(^-^)

【 5/16(火)の献立】
  ○鶏肉の梅しそロール焼き  →レシピはこちら
  ○蒸し野菜の甘辛ごまだれがけ  →レシピはこちら
  ○枝豆寄せ豆腐
  ○冷凍カニクリームコロッケ1個
  ○サラダ
  ○大根と油揚げのお味噌汁


メインは、鶏肉の梅しそロール焼き。


いつも通り、鶏胸肉は柔らかくするため、水・塩・砂糖に漬け込んでから調理しました。
鶏肉を観音開きにして半分に切った後、冷蔵庫で2時間くらい漬けておきました。

冷蔵庫から鶏肉を取り出し、キッチンペーパーで水分をふき取ったら、梅肉を塗ります。
その上にしその葉をのせ、くるくると巻いてロール状にします。

フライパンに油を入れ、巻き終わりを下にして焼いていきます。
巻き終わりの部分が固まったら、軽く側面を焼き、ふたをして弱火でじっくりと火を通します。
巻き終わりの部分が崩れてきそうだったら、トングなどで押さえながら側面を焼くとよいです。

鶏肉に火が通ったら、カットしてお皿へ。
断面がきれいな渦巻き状になり、鶏肉を焼き過ぎていなければ成功です♪

今回は少しだけ火を通し過ぎたかな〜。
もう少し早く引き上げた方が、より柔らかくしっとり仕上がったと思います。
でも、まぁまぁ柔らかくて美味しかったです(^▽^)

副菜1品目は、蒸し野菜の甘辛ごまだれがけ。


野菜は、ブロッコリー、かぼちゃ、エリンギ、パプリカ少し。
全て蒸して火を通しました。

甘辛ごまだれは、小鍋に材料を全て入れ、少し煮詰めて作ります。
肉、魚、野菜、どんな食材にも合う万能だれです(^ ^)
このたれをかけて、蒸し野菜を美味しくいただきました♪

残ったたれは、翌日私がお昼にチャーハンを作った時、味付けに使いました。
にんにくとしょうがの効いた甘辛だれなので、チャーハンの味付けにもピッタリでした☆

副菜2品目は、枝豆寄せ豆腐の冷や奴。
冷凍枝豆をのせ、ポン酢をかけていただきます。


市販の豆腐を切って盛っただけですが、この枝豆豆腐が大好きで、初夏から夏にかけてよく登場するおかずです。
少しだけポン酢をかけていますが、何もつけなくても豆腐に枝豆の味がしっかりついているので美味しいです♡

こちらはおまけの副菜で、冷凍のカニクリームコロッケを1個ずつ。


パルシステムで買ったレンジで加熱して食べるカニクリームコロッケです。
他のおかずがあっさり過ぎて、少し物足りないかなーと思い、冷凍庫に2個だけ残っていたカニクリームコロッケを足しました。

結局私は食べず、2個ともてっちゃんの胃袋におさまりました。
てっちゃんは無類のカニクリームコロッケ好きなので、喜んでいました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日は、マタニティフォトを撮りに行った帰りに渋谷の「ナポリス」で軽くランチをしました。


私たちはこのお店が大好きだったのですが、非常に残念なことに、4月下旬に経営破綻したとのニュースを聞き…。
「お店がやっているうちに、最後に食べに行っておかなきゃ!」ということでやってきました。

渋谷神南店はすでに閉店していましたが、センター街にある店舗は通常通り営業中でした。
いつも頼むお気に入りのピザを注文。


私が好きなマルゲリータ♡
1枚350円。


てっちゃんが好きなクワトロフォルマッジ♪
1枚590円。


やっぱり焼きたてのピザはとっても美味しい(≧▽≦)!!
このお値段で焼きたて熱々のピザが食べられるので、すごくお気に入りのお店だったのですが…(;;)
あと100円高くても来るのになぁ。

でも、お店の方に伺ったら、「もしかしてここは残るかもしれないです。」と言っていたので、センター街のお店は営業を継続するかも?
それならうれしいのですが。

とりあえず最後かもしれないので、大好きなピザを堪能出来てよかったです(*^ ^*)

食後は、またまたこれを食べに行っちゃいました☆


私たちの大定番、「サンマルクカフェ」のデニブラン♡
温かいデニッシュに冷たいソフトクリームをのせ、メープルソースをかけたデザートです。
幸せ〜♡

渋谷道玄坂を登る途中にあるお店に行ったのですが、意外にも席が空いていて、すぐに座ることが出来ました。
またカロリー取りすぎちゃったかな…(^▽^;)

この後おうちに帰り、私は疲れたのでベッドへ。
てっちゃんは例によってウォーキングへ出かけて行きました。
また私だけが太る構図です。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓