2017年5月16日火曜日

先週の朝ご飯

先週6日間の朝ご飯☆
週初めの月曜日は、甘めのフレンチトーストで♪

【 5/8(月)朝の献立 】
  ○フレンチトースト&サラダ
  ○いちご&メロン&パイナップル
  ○マスカットティー


市販の5枚切りの山形食パンで作ったフレンチトースト。


前日の夜から食パンに卵液を漬け込んでおき、朝は焼くだけにしておきます。
卵液は、溶き卵に牛乳と砂糖を適当に加えたもの。

一晩かけてしっかり卵液が染み込んでいるので、焼く前のパンはとろとろな感じです。
フライパンにバターを入れ、両面焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり☆

ふわふわ〜(*^ ^*)
メープルシロップをたっぷりかけて食べるのが幸せ♡
フレンチトーストの時は、カロリーは気にしません(笑)

フルーツは豪華な3種盛り!


初物のメロン、いちご、パイナップル。
メロン甘い♡

フレンチトーストと豪華なフルーツで、朝から贅沢な時間を過ごしました(^ ^)

【 5/9(火)朝の献立 】
  ○卵かけご飯
  ○豚汁
  ○白和え(残り物)
  ○みかん


火曜日は、卵かけご飯&豚汁の朝ご飯。
おかずが残り物の白和えだけなので、豚汁は大きな器にたっぷり盛りました。


豚こま肉、白菜、大根、ごぼう、にんじん、えのき、豆腐、油揚げ、こんにゃくが入っていて、とても具沢山です。

月曜日の夜に、火曜日の朝ご飯と夜ご飯の2食分を作っておきました。
豚肉は入れずに作っておき、食べる前に温める時に火を通しました。
朝ご飯でも夜ご飯でもそれぞれ食べる前に豚肉を入れたので、豚肉が固くならず、柔らかいまま美味しくいただくことが出来ました♪

【 5/10(水)朝の献立 】
  ○BLTサンド
  ○目玉焼き
  ○コーンスープ
  ○いちご&バナナ入りヨーグルト


前日に何も準備出来なかったので、簡単に出来るBLTサンドと目玉焼きにしました。


小さなフライパンでベーコンを焼きながら、同時に目玉焼きも作ります。
トーストした玄米パンに薄くバターとマヨネーズを塗り、ベーコン、レタス、トマトを挟みます。
気前良く具を入れたので、食べるのが大変でしたが、美味しかったです♪

いちご&バナナ入りヨーグルト。


こちらはてっちゃんの分なのでフルーツはちょこっとだけ。
私は朝ご飯では食べず、いつも通りお昼前にフルーツもヨーグルトももっとたくさん入れて食べました。

【 5/11(木)朝の献立 】
  ○ご飯&味付きのり
  ○ワカメのお味噌汁
  ○ぶりの照り焼き
  ○かぶのそぼろあんかけ(残り物)
  ○枝豆寄せ豆腐
  ○いちご


ご飯とお味噌汁におかず3種盛りの朝ご飯。
おかずは、ぶりの照り焼き、かぶのそぼろあんかけ、枝豆寄せ豆腐。


ぶりの照り焼きだけ朝にサッと作りました。
かぶのそぼろあんかけは残り物、枝豆寄せ豆腐は切ってしそをのせただけです。
でも、1皿に少しずつ盛ると見栄えがしますね(^-^)

【 5/12(金)朝の献立 】
  ○ミニホットドッグ&卵ドッグ
  ○キウイ&ブルーベリー入りヨーグルト
  ○紅茶


金曜日は、ミニホットドッッグと卵ドッグにしました。


パンはスーパーで買ったバターロールを使用。
トーストでバターロールを軽く温めたら(我が家はトースターがないのでオーブンの温め機能で)、切り込みを入れ、具を入れます。

ホットドッグには、レタスを入れて、その上に茹でたウインナーをのせ、ケチャップを絞りました。

卵ドッグは、刻んだゆで卵をマヨネーズで和え、少量の塩・こしょうで味付けをしたものをたっぷりと挟みました。
仕上げに乾燥パセリをふりかけると見栄えがよくなります。

市販のバターロールで簡単に作りましたが、味も見た目もバッチリでした!
パンは小さめなので、2個をペロリと食べられるサイズです。

てっちゃんからも美味しいと好評だったので、また朝ご飯に作りたいと思います♪

【 5/13(土)朝の献立 】
  ○肉巻きおにぎり  →レシピはこちら
  ○半熟卵&サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁
  ○冷凍みかん


土曜日の朝は時間にゆとりがあるので、肉巻きおにぎりを作りました。
おにぎりの断面の写真は撮りませんでしたが、中身はしそ&白ごまを混ぜたご飯です。


ご飯にみじん切りにしたしそと白ごまを混ぜ、かなり小さめの俵型おにぎりを作ります。
お肉を巻くと2回りくらい大きくなるので、小さめに。

おにぎりの表面に牛薄切り肉を巻き、油を入れたフライパンで焼いていきます。
全面を焼いたら、甘めの醤油ベースの調味料を入れ、軽く煮詰めたら出来上がり!

和牛ではなくオーストラリア牛でしたが、結構柔らかかったです(^▽^)
15分くらいで出来るので、少しだけ余裕のある朝にいいですね☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓