2017年5月15日月曜日

あんかけ焼きそば&長崎ジャンボ餃子

先週は結構予定が詰まっていて忙しかったので、遅れ気味の更新(^ ^;)
こちらは、金曜日のお夕飯です。

金曜日は夕方まで銀座にお出かけだったので、ちょっと手抜き料理。
あんかけ焼きそばとふるさと納税でもらった長崎ジャンボ餃子で、中華の定食のような献立にしました☆

【 5/12(金)の献立】
  ○あんかけ焼きそば  →レシピはこちら
  ○長崎ジャンボ餃子
  ○茹でチンゲン菜と冷や奴のピリ辛だれ
  ○サラダ
  ○卵の中華スープ


ご飯ものとメインを兼ねた、あんかけ焼きそばです。


この日の具材は、豚ロース肉、白菜、にんじん、ピーマン、パプリカ、えのき、きくらげ。
全て冷蔵庫にあった余っていた食材です。

他におかずも作ったので、焼きそばの麺はやや少なめにしました。
あんかけは通常の2人前ですが、麺は2人で1.5人前です。

焼きそばはレンジで1分程度加熱してほぐしやすくし、油を敷かずにそのままフライパンに入れて中火で焼きます。
炒めるのではなく、焼く感じ。
軽く焦げ目をつけながら、表面がカリカリになるよう、まんべんなく焼きます。

続いて、あんかけ作り。
フライパンに薄く油を入れ、軽く具材を炒めます。
調味料を入れて煮立て、具材に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。
麺にあんかけをたっぷりかけていただきます。

てっちゃん「焼きそば美味しいねぇ(^ ^)」
カリカリに焼けた麺の部分にあんかけが絡むと美味しいんです♡
具材をたっぷり入れているので、ボリュームもあります。

お肉も野菜も入っていてバランスもいいので、これとスープだけでも十分立派なお夕飯になりそうです♪

この日のもう1つのメインは、長崎ジャンボ餃子!


佐世保市からふるさと納税のお礼の品で取り寄せた「天津包子館」というお店のジャンボ餃子です。


写真では分かりづらいですが、本当にジャンボです!
2人で口を大きく開けて、焼きたての餃子をほうばりました♪

てっちゃん「美味しいー!長崎にジャンボ餃子があるとか知らんかった〜。」
先日のレモンステーキも大人になるまで知らなかったようだし、あまり地元の名物に詳しくないご様子(笑)

食べてみると、たねのほとんどがお肉で、野菜が入っている感じがしません。
餃子というより、焼売や肉団子のたねに近い感じ。

調べてみると、なんとにんにくやニラを使用していないようです。
それでこの旨味を出せるのはすごい☆

皮は分厚いモチモチ系です。
こういう皮、大好き〜(^-^)

とっても大きく食べ応えのある餃子でしたが、にんにくやニラが入っていないせいか、そんなにしつこくありません。
1人5個は多かったかな〜と思いましたが、意外とペロリといけました♪

ちょっとした副菜として、茹でチンゲン菜と冷や奴のピリ辛だれを用意しました。


チンゲン菜はほんの少し油をたらしたお湯でサッと茹でます。
そこに冷や奴を添え、ピリ辛だれをかけました。

ピリ辛だれは、食べるラー油をベースにしたもの。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」に醤油、オイスターソース、ガラスープ、豆板醤で少し味付けをしたものをかけました。

桃屋の食べるラー油はフライドガーリックが入っていて、そのサクサクっとした食感がとても美味しくて好きです。
この食べるラー油をそのままかけても美味しいと思いますが、少ししか残っていなかったので、かさ増しするためにちょこちょこ調味料を追加しました。

簡単に適当に作った副菜でしたが、美味しいとてっちゃんから好評でよかった(^.^)

金曜日はちょっとラクした献立でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちなみに、木曜日はまたオーベルジーヌのカレー。

午前中は妊婦健診、午後は後期母親学級があり、てっちゃんが16時半に帰ってくる日だったので。
お夕飯の準備は出来ないと思い、冷凍庫に残っていたオーベルジーヌにまたお世話になりました☆

【 5/11(木)の献立】
  ○オーベルジーヌのビーフ&チキンカレー
  ○じゃがいも
  ○サラダ


てっちゃんがお仕事帰りに五反田にある「Boori」のショールームに寄ってベビーベッドを注文してきてくれたので、結局帰ってきたのは18時半頃でしたが。
私も帰ったのが18時前だったので、やっぱりカレーにしてよかったです。

いつも通り、てっちゃんはビーフカレーで私はチキンカレーです。
相変わらず、どちらにもお肉がゴロゴロ入っています。

冷凍しておいても全然味は落ちないので、ご飯が作れない日に本当に重宝します。
「今日はご飯が作れそうもないからオーベルジーヌにするかも〜。」と言うと、カレー大好きなてっちゃんにはむしろ喜ばれます(笑)

カレーの日は、平日でも食後にアイスを食べるのが定番です。
必ずてっちゃんがアイスを買って帰ってきます。
この日は、ハーゲンダッツの「ストロベリーカスタードタルト」。


美味しかった♡

この週は、平日でもお菓子を食べてしまう日が多かったです。(平日にお菓子を控えているのはてっちゃんだけですが。)
その分てっちゃんはウォーキングを頑張っていたので、体重に変化はなさそう。

対照的に、私の体重は順調に増加中。
最近はてっちゃんと同じ量を食べる日もあるほど、食欲旺盛です(^▽^;)

てっちゃんがウォーキングに行っている間、私はだいたい横になって休んでいるので、私だけがどんどん肥えていきます。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓