2017年5月13日土曜日

ロシア料理とギンザシックス

昨日は母と伯母と銀座でランチをしました(^-^)
ロシア料理のお店「ロゴスキー」へ。

実は、ロシア料理のお店は初体験☆
どこかのお店でビーフストロガノフは食べたことがありますが、ロシア料理のお店ではなかったと思います。

こちらは、日本で最初のロシア料理レストランだそうです。
ずっと渋谷にあったお店ですが、2015年に銀座に移転したよう。

3人ともビーフストロガノフランチを注文しました。
前菜、ピロシキ、ボルシチ、ビーフストロガノフ、ロシア紅茶が付くセットで、代表的なロシア料理を堪能出来ます♪

まずは、前菜から。


生野菜、にんじんとクルミを和えたもの、ビーツのサラダ、きのこ、パンにサワークリームがのったもの。
あまりにんじんは好きではないのですが、これは全然クセがなくて美味しかった♡

続いて、ボルシチ。


ビーツが入ったロシア料理お馴染みのスープ。
お野菜たっぷり!
濃いのかと思いきや、意外と優しいお味で、とても美味しかったです(*^ ^*)

ピロシキは、中の具が3種類から選べました。
卵、野菜、お肉とありましたが、私は野菜をチョイス。


パンは熱々!
ナイフを使って切ればよかったのですが、後から気がつきました(笑)

割ってみると、中にはたっぷり野菜が入っていました。
野菜の味付けは薄めです。

こちらのピロシキは油で揚げているのではなく、オーブンで焼いているのかな?
思ったより全然あっさりしていて、ペロッと食べられます。
すごく美味しかったです(^▽^)

こちらがメインのビーフストロガノフ!


ご飯じゃなくて、マッシュポテトが付いてきました。
先ほどピロシキを食べたから、ちょうどいいかな。

ビーフストロガノフはほんの少し塩味が強かったですが、マッシュポテトと合わせて食べるとちょうど良かったです。
満足満足♡

食後は、ロシア紅茶が出てきました。


ジャムが入っているロシア紅茶。
これも、思ったより甘くない♪
ジャムの甘みと酸味のバランスがよく、すっきり飲めて美味しかったです(^-^)

店内には色々なマトリョーシカが置いてありました。
販売している物もあり、こちらは30人マトリョーシカ!!


お値段、なんと15万円 Σ(゚д゚lll)
マトリョーシカって高いのね…。。


一番大きなサイズの人形に全部納まるなんて、すごいな〜。

マトリョーシカが飾ってあったり、お料理を運んでくれるのはロシアの民族衣装を着た可愛いロシア人のお姉さんだったりして、ロシアの雰囲気を楽しめるお店でした。
お料理は美味しかったし、席も広々していてとても良かったです(^ ^)

ランチの後は、話題のスポットをチラッとのぞきに行きました。
松坂屋跡に4/20にオープンした「ギンザシックス」。


オープン当初は入店するのに120分待ちの時もあったようですが、昨日はすんなり入ることが出来ました。

吹き抜けの天井から吊るされた草間彌生さんのアート。


とりあえず、上の階からサラッとお店を回ってみました。
レストラン、雑貨、ファッション、高級ブランドなど、様々なお店が入っています。
どのお店も洗練されていて、オシャレな物ばかり。

雑貨を見て回るのが楽しかったです♪


13時頃に行きましたが、そこまで混んでなく、普通に見て回ることが出来ました。

その後は、スタバでお茶。
ギンザシックスの周辺は人が多そうだったので、マロニエ通りのスタバまで行ったら、ゆったりしたソファー席をゲット出来ました(^.^)

私は、抹茶フラペチーノを♡


母と伯母と、2時間くらいまったりおしゃべりしていました♪

帰りに伯母が作ったお菓子をお土産にもらって、17時前におうちに帰宅。
この日はお出かけした割に全然疲れず、調子が良かったです(*^ ^*)

お菓子作りが趣味の伯母からもらったのは、ケーキとマカロン♡
こちらはあんずのタルト。


可愛いチョコレートマカロン。


早速、金曜日のお夕飯後にてっちゃんといただきました。


てっちゃん「すごーい!売り物みたい!!」
驚いていました☆

あんずのタルトは、タルトの甘みとあんずの酸味がバランスが良く、美味しかったです♡

チョコレートマカロンは濃厚で結構甘め。
でも、食べやすいサイズでパクパク食べてしまうので危険…。

伯母から「多かったらマカロンは冷凍出来るよ。」と言われたのですが、冷凍するまでもなく、なくなることでしょう。
1日に食べ過ぎないよう、出来るだけ日数を分けて食べるよう努力します。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓