2017年5月11日木曜日

サーモンの味噌漬け焼き&長芋のいももち

火曜日の昼間は予定があったので、メインは焼くだけのものにして、豚汁は作っておきました♪

意外と早く帰ってきたうえに、てっちゃんがいつもより少し遅めの帰宅だったので、結果的に時間は十分あったのですが。
帰ると体が少し疲れていたので、1時間くらい休むことが出来てちょうどよかったです(*^ ^*)
体が重く、疲れやすくなっているので、時間にゆとりを持って休み休み行動しなきゃと思う今日この頃です。

【 5/9(火)の献立】
  ○サーモンの味噌漬け焼き
  ○かぶのそぼろあんかけ  →レシピはこちら
  ○長芋のいももち  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豚汁


メインは、サーモンの味噌漬け焼き。


自分で漬けておいたものではなく、漬けてあるものを購入してきたので焼いただけです♪
安売りの時に買っておいて、予定のある日に使おうと冷凍しておいたもの(^ ^)
出かける前に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておきました。

皮目を下にして中火で1分焼き、ひっくり返してふたをして弱火で3〜4分焼きます。
お皿に盛ったら、袋に残っていた味噌だれをフライパンに入れ、少し温めて鮭にかけました。

鮭が柔らかく脂がのっていて、すっごく美味しいっ!
以前もこの味噌漬けを買ったことがあったので、美味しさは保証済みです♪
焼くだけで立派なメインが出来上がり、本当にありがたい〜(^ ^)

副菜1品目は、かぶのそぼろあんかけ。
鶏ひき肉バージョンです。


鍋に煮汁を入れ、沸騰したら鶏ひき肉を入れてほぐします。
ひき肉が白くなったら、かぶを入れて8分程度煮て、火を止めて自然に冷まします。
冷めてかぶに煮汁が染みたら、再び火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

鶏ひき肉の旨味が出た煮汁が、かぶによく染みています。
豚ひき肉でも美味しく出来ますが、優しい味のかぶには鶏ひき肉の方が合います。
ほっこり美味しいおかずでした♡

副菜2品目は、長芋で作ったいももち。


かぼちゃやさつまいもでよく作るいももちを、長芋で挑戦してみました。
長芋は芋類の中ではカロリーが低いので、ヘルシーです♪

長芋は厚めの輪切りにして皮をむき、10分程度茹でます。
茹でたらキッチンペーパーで水気をふき取り、麺棒で潰します。(我が家にはマッシャーがないので。)

片栗粉を加え、スプーンでよく混ぜ合わせたら、手で一口大に丸めます。
あとは、いつものいももちと同じようにフライパンで焼いていきます。

長芋は淡白なので、たれを合わせました。

両面に軽く焦げ目がつくまで長芋を焼いたら、バターを絡めます。
醤油、酒、砂糖を混ぜ合わせた甘めの醤油だれを入れ、絡めながら少し煮詰めたら出来上がりです。

てっちゃん「美味しい〜!!でもほたての食感がおかしか〜。」
私「ほたてじゃないよ。これ、長芋なの。」
てっちゃん「ほたてにしか見えんかった〜(笑)」

言われてみれば、ほたてのバター醤油焼きに見えますね。
もっちりしていて美味しい〜♡

かぼちゃやさつまいものいももちは、素材の味がしっかりしているので、バターを絡めるだけで美味しいですが、長芋はたれを合わせていただくのが正解!
甘めのバター醤油味がとても合いました(^▽^)

汁物は、具がたっぷり入った豚汁。


具は、豚こま肉、白菜、大根、ごぼう、にんじん、ねぎ、えのき、豆腐、油揚げ、こんにゃくの10種類です。
この日の朝ご飯とお夕飯用に、前日に鍋にたっぷり作っておきました。

温め直す時に豚肉が固くなるのが嫌だったので、豚肉だけ食べる前に調理。
野菜たっぷりのお味噌汁を作っておいて、朝と夜、それぞれ食べる前に温め直した時に、豚肉を入れて火を通しました。

これだけ具が多いと、お味噌汁も立派なおかずの1品になります。
野菜をたっぷり摂取出来ました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日の昼間は、お友達の赤ちゃんを見に行きました。
5ヶ月になったばかりの女の子♡


可愛い(≧ ≦)♡♡
見ただけで柔らかそうな感じが伝わるのは、やっぱり女の子ですね。
実際に触っても柔らかい…♡

あと1ヶ月半くらいで、我が家にも赤ちゃんが来るのかな。
大変だろうけど、赤ちゃんが居る生活っていいな。

お友達のおうちでお昼を食べながら、おしゃべり。
もう1人のお友達と待ち合わせをして、デパ地下でお昼を購入していきました。


デパ地下のお惣菜って、なかなか普段は買えないので、こういう時に選ぶのは楽しいです♪
なすとズッキーニの焼き野菜が入ったイタリアンサラダに魚介のパエリア、焼き鳥と唐揚げを買っていきました。

大好きなパエリアがたっぷり♡
美味しい!


一緒に行ったお友達には、まもなく1歳になる5月生まれの男の子がいます。(この日は預けてきたので子連れでの訪問ではありませんでしたが。)
お家におじゃましたお友達の赤ちゃんは昨年の12月生まれなので、同級生。

5ヶ月の女の子のママは、1歳前の先輩男の子ママに、色々と育児について聞いていました(^ ^)
私も勉強になりました☆

こちらは、デザートにいただいた抹茶ロールケーキ。
甘さ控えめで、ふかふかで美味しかった♡


帰り際、5ヶ月の赤ちゃんに私のお腹を触ってもらいました。(分かりづらいですが、オレンジが私のお腹。)


いつも赤ちゃんに会うと、お腹を触ってもらいます。
お腹の子にとっては、立派な先輩赤ちゃんです!
赤ちゃんに触れてもらって、「元気に産まれてきてね」と願掛けをしてもらっています♡(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓