2017年1月1日日曜日

大晦日は鴨鍋&火鍋

あけましておめでとうございます。
今日はダラダラと過ごしていたら、もう夕方になってしまいました(^ ^;)
2017年もどうぞよろしくお願い致します!!

2016年最後のご飯は、鍋でした♪

【 12/31(土)の献立】
  ○鴨鍋&火鍋


大晦日は忙しいだろうと予想し、鍋にしようと思っていました。
鴨鍋にして、最後に鴨鍋スープで年越しそばを食べるのがいいかも♪と思い、ふるさと納税で鴨鍋セットを取り寄せておきました。

北海道産の合鴨肉&鴨つみれです。


前日にてっちゃんに「明日の大晦日は鴨鍋だよ。」と伝えたら、「火鍋もしたい〜♪」と言うので、急遽火鍋もすることに。
こちらは、火鍋用の豚バラ肉です。


お野菜は、水菜と白菜。


しいたけ、えのき、ねぎ。
チンゲン菜は火鍋用に。


大好きな焼き豆腐はたっぷりと用意しました♡


色々な具材を欲張ってお皿に盛ります。


合鴨美味しい!!
あっさりしていますが、旨味と弾力があります!
鴨つみれも良いお味(^-^)

てっちゃん「鴨うまいね〜!!脂が多いと思ったけどあっさりしてるし、柔らかい♡」
てっちゃんも気に入ってくれたようです♪

鴨肉もお野菜もたっぷり食べて、大満足(^▽^)
ちなみに、火鍋はてっちゃん用に用意したので、私は食べていません(笑)

16:30くらいに早めのお夕飯にしたので、鴨鍋スープで食べる年越しそばは夜食にすることにしました。
食後にアイスが食べたくなり、てっちゃんに買ってきてもらったハーゲンダッツを食べることに。


てっちゃんはラムレーズン、私はさっぱりとグリーンティーをリクエスト。
年末年始はスイーツを食べることに罪悪感がなくなりますね。
「大晦日だし、お正月だし♪」という理由付けで、許される気になります(笑)

久々に食べたハーゲンダッツのグリーンティーが美味し過ぎました♡

そして、2人して鍋を食べ過ぎた上にアイスまで食べてしまったので、おそばを食べる余力がなくなりました…(^ ^;)
年越しそばはやめて、元旦の夜に食べることになりました(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私の会社は30日まで営業しています。
年始は4日からです。
年末年始は交代勤務になっていて、30日に出社した人は4日が休み、逆に4日に出社する人は30日が休みになります。

私は社員で働いていた頃から、なぜか毎年30日出社組でした。
派遣社員として復帰した今回も、30日が仕事納め。

毎年、30日出社組は少ないのですが、今回は多くてびっくり☆
課の半分の人が30日に出社しているなんて、初めてです。

30日は取引先のお客様はほぼお休みなので、まったりお仕事が出来て結構好き。
電話が1本もなりませんでした♪

そして、お昼は社員の方がピザを取るというので、便乗させていただきました(^0^)
12時ちょっと前にドミノピザが届きました♡


Lサイズのピザを3枚と、チキンやポテトが入ったサイドメニューを1つ。
夫婦2人だと宅配ピザを取る機会がないので、うれしい♪


お昼なのに、もう仕事が終わった気分です(笑)
ピザはどれも美味しかった〜♡

とっても楽しい仕事納めになりました(^▽^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓