2016年11月28日月曜日

いとこ会

日曜日は、「いとこ会」でした。

年に1回くらいのペースで開催される「いとこ会」。
私のいとこを中心に、親世代、子世代が一斉に集まります。

いとこが結婚したり、子どもを産んだりして、どんどん人数が増えていきます。
久しぶりに参加したりすると、小さかった子達がものすごく成長していたりして、びっくり(笑)

昔は忙しくてあまり参加出来ませんでしたが、ここ2年は連続で参加☆
いつも、代官山にある中華料理店「花壇」で開催されます。
伯父さんのお友達のお店だったような気が。

遅めのランチです。
円卓に次々とお料理が運ばれてきます。


上の列は、左から前菜3種(棒棒鶏、えび、チャーシュー)、プリンっぽい蒸し物の上にフカヒレあんかけがかかったもの、鶏肉とカリフラワーの炒め物。

フカヒレあんかけがとっても美味しかった♡
温かい中華風のプリンに、とろとろのフカヒレあんがかかっていました(*^ ^*)

中央の列は、左からエビチリ、飲茶3種、白身魚の野菜あんかけ。
大好きなエビチリと飲茶が出てきてうれしい♪
飲茶は、焼売、えび餃子、翡翠えび餃子でした。

下の列は、左から青梗菜とくらげの塩炒め、あんかけ焼きそば、杏仁豆腐。
このあたりから、結構お腹はいっぱいです。

最後にドドーンっとたっぷり出てきたあんかけ焼きそば。
そうそう、このお店、いつもボリュームたっぷりだったのを思い出しました(笑)
でも、このあんかけ焼きそばがとても美味しくて、結構な量を食べてしまいました。

あんかけ焼きそばが提供された後、伯父さんが「足りた?もう少し何か頼む?」とテーブルを回っていました。
みんな「えっ!!」という顔をして、「いやいや、十分です!」と丁重にお断り(^ ^;)

今回のいとこ会、人数を数えたら総勢26名でした。
すごい人数(笑)
いつも広い個室を貸し切りにしてくれます。


右奥のテーブルが長老達(本人達が自ら自分達を長老と。笑)
私達の親世代です。

左奥のテーブルが、いとこ席。
独身や子どものいない夫婦、そしてパパ達のテーブル。

手前が一番賑やかな次世代の主役、はとこ席。
いとこの子ども達と、そのママ達のテーブルです。

今回の一番の主役は、やっぱりこの子♡
まもなく1歳を迎えるいとこの子どもです。


大人達は、この小さな天使にもうメロメロです(*´ ꒳ `*)♡
遊び疲れた後は、お昼寝タイム。
寝てる姿はまた格別です♡


最後に、いとこ達から結婚のお祝いをいただいてしまいました。
結婚してもう2年以上経つので、何だか恐縮ですが…。
前回渡せなかった分ということだったので、ありがたく頂戴しました(^ ^)


クリスマスっぽい可愛らしい造花とスタバのカード。
スタバのカードもクリスマス仕様♪


なんと、5,000円分もチャージしてあるものをいただいてしまいました。
楽しみに使わせていただきます♡

次に会う時は、また子ども達がグッと成長してるんだろうな。
子どもの成長は早いですね(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、てっちゃんが果物の切り方を覚えました。
よく食べるパイナップルと柿を。

私のあまり体調が良くなかった時に、てっちゃんが「自分で切れる〜!」と言い出したのがきっかけで。
「じゃあ、切り方教えるね♪」とレクチャー。

頑張ってパイナップルを切っています。


てっちゃん「あれ!!意外と柔らかい!!」
パイナップルの皮を見て、ものすごく固くて切りにくい果物だと思っていたようです。


そういえば、いつも私が切る時、「大丈夫?気をつけてね!」としきりに言っていました。
そんなに固くないんだよ(笑)

お次は、柿。


てっちゃん「おっきいのがいい〜♪」と言って、大ぶりの柿を4等分に切っていました。
私が切る時は、いつも8等分にしています。

皮もちゃんと剥けました♪


てんこ盛りな柿とパイナップルの出来上がり。


パイナップルも小さくカットせず、大きいまま箸に刺して、露店で売っているような感じで食べていました。
大きいのを頬張るのが好きなのね(^ ^;)

それにしても、てっちゃんが自分で切ると、欲張ってかなりの量を切ってしまうことが判明…。
やっぱり、出来るだけ私が切ろうと思いました(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓