2016年7月20日水曜日

肉巻きおにぎりと我が家の観葉植物たち

ふるさと納税のお礼の品で届いた長崎牛を使って、昨日は肉巻きおにぎりを作りました!

【 7/19(火)の献立 】
  ○肉巻きおにぎり  →レシピはこちら
  ○白菜とほたてのだしマヨ和え  →レシピはこちら
  ○アスパラのおひたし
  ○サラダ
  ○豆腐と三つ葉のお味噌汁


メイン兼ご飯ものということで、肉巻きおにぎり。


中のおにぎりは、てっちゃんの好きなガーリックライスにしました(^ ^)
にんにくのすりおろしと手作りガーリックチップを混ぜたご飯♪
風味付けに少しだけバターも入れました。

刻んだしその葉と白ごまを混ぜたおにぎりも良さそう(^.^)

お肉を巻くとひとまわり大きくなるので、おにぎりはかなり小さめに。
片手で握って、すっぽり隠れるくらいの大きさです。


そこに、牛肉を巻いていきます。


今回届いたふるさと納税のお礼の品は、長崎牛の切り落とし300g×3パック。
日常のお料理に使えるものを選びました。
切り落としでも、隙間なく上手に巻けば大丈夫でした(^ ^)

フライパンで表面を焼き、やや甘めの照り焼きのたれを絡めたら出来上がり。
初めて作ってみたけど、お味はどうかな〜。

てっちゃん「美味し〜〜!!」
よかったぁ(*^ ^*)♡

ガーリックライスも牛肉も照り焼きも、全部てっちゃんの好きな組み合わせだもんね☆
豚肉でも美味しく出来そうなので、今度試してみよう♪

副菜1品目は、白菜とほたてのだしマヨ和え。


いつもは白菜のみですが、今回は前日に使ったほたてを少し残しておいたので、贅沢バージョンです(^o^)
てっちゃんがかなり気に入って食べてくれました♡

副菜2品目は、アスパラのおひたし。


アスパラを薄めに味付けしただし汁で煮た後、煮汁につけて冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。
今の時期は新鮮なアスパラが売っているので、薄味でも十分美味しい!
あっさりいただけた副菜でした。

食後は、パイナップルと桃。


毎日色んなフルーツを食べられて幸せです(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週、我が家に3つの新しい観葉植物がやってきました(^▽^)

金曜日に届いたのが、一番の大物、185cmもあるフィカス・アルテシーマくん!
(我が家では、愛着をこめて観葉植物を「くん」「さん」づけにしています。)


今まで置いていたフィカス・アルテシーマが枯れてしまったので、同じ種類の木をずっと探していました。

2人で色んなお店で見てみましたが、なかなか大きさや葉っぱのつき具合が好みのものが見つからず。
てっちゃんが偶然見つけた観葉植物の販売サイトで、すごくいいものが見つかりました!

ネット販売だと大抵イメージ写真しか掲載されていないのですが、そのサイトはちゃんと実物の写真が掲載されており、安心して購入することが出来ました。

185cmもある木がダンボールが入れられていたので、2mくらいの高さのものがドーンと届きました。
直立状態では玄関のドアを通ることが出来ず、少し斜めに傾け、やっと玄関へお迎え。
重さも56kgもあったので、宅急便のお兄さんも大変そうでした。

その後、2mもあるダンボールから1人で中身を取り出そうとしましたが、大苦戦(- -;;)
でも、てっちゃんが楽しみにしているので、なんとか周りのダンボールをはずして中身を見せてあげたい。(お仕事中のてっちゃんが写真を心待ちにしている。)
なんとかカッターでダンボールを切り、葉っぱを覆っているビニールをはずすことが出来ました。

苦労の末に撮影したのが、下の1枚です(笑)


届いてみたら、ネットの写真以上に良い感じでした(≧▽≦)♪
てっちゃんが帰宅してから、ソファーの横の定位置に移動。
これまでお世話になった前のフィカス・アルテシーマくんは、これで引退です。

その2日前、水曜日に届いた観葉植物が2つ。
1つはこちら、コーヒーの木。


フィカス・アルテシーマ同様、コーヒーの木もずっと我が家にありました。
元気がなくなってきていたところ、かなりお手頃なお値段でいいコーヒーの木を見つけたので、こちらも入れ替えることにしました。

もう1つは、ハイビスカスさん。


緑の濃く、つやのある葉っぱが気に入って新たに購入した観葉植物です。
私達の中で花はおまけでしたが、咲いてみると、とってもきれいなオレンジ色に癒されます♡


我が家のリビングには、オレンジの小物が何個かあるので、とても合っていました。

ただ、咲いてから散るまでが本当に一瞬で。
金曜の朝はまだつぼみだったのに、お昼には満開に咲いて、日曜の朝には散っていました。
花の命は短いものですが、わずか2日の短過ぎる命でした。

ついでに、我が家にある他の観葉植物もご紹介☆
こちらは、一番の古株のポトスくん。


ポトスって、本当に育てやすくて丈夫な植物です。
全然気を使わなくても、元気!
ちょっとしなっとしても、水をあげればすぐに復活します。

一番愛情をかけているガジュマルさん♡
精霊が宿っており、幸せを呼ぶ木と言われています。


1年くらい前に購入したものですが、これも、根の形や枝の感じが好みのもの結構探しました。

最後は、5ヶ月前に苗木で買ったサンスベリア。
この子は、玄関が定位置。


妙に長い鉢なのは、この前に植えられていた初代サンスベリアは40〜50cmくらい高さがあったため。
2代目サンスベリアは苗木を買ったので、長い鉢の上にちょこんと植えられています(笑)
これでも、結構成長しました。

購入した時は、こんな手のひらサイズ(^ ^)


植えてしばらくすると、なぜか周りを囲むように新たな根が生えてきました。


この根がどうなるのかと思いましたが、これが順調に成長し、なんと元々の苗木を追い越すくらいの長さになりました。
というか、元々の苗木はあまり成長せず、周りに生えた根ばかりグングン上に伸びている感じです(笑)
そういうものなのかどうかは分かりませんが、このまま周りの根がどんどん成長していけば、初代サンスベリアに似た形状になっていくでしょう。

リビングに新しい仲間が加わって、賑やかになりました。
我が家の観葉植物たちでした(^-^)☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓