2016年5月9日月曜日

俺のフレンチ&血圧低下

土曜日の夕方は、旦那さんの歯科通院のため日比谷へ。
私も一緒に出かけて、旦那さんの治療が終わるまで1人で有楽町の辺りをブラブラしていました。

最近はめっきり行かなくなりましたが、働いていた頃は、有楽町や銀座周辺が一番よく行くスポットでした。
会社が近かったこともあり、ご飯や飲みは銀座へ、お買い物は有楽町のプランタンが定番でした。

もうプランタンカードは解約してしまったので、この日はマルイとルミネへ立ち寄ってみました。
たいして惹かれる物もありませんでしたが、1時間程ウィンドウショッピングを楽しみました。

そして、治療を終えた旦那さんと合流☆
まだ17時だったので、お夕飯前に2人で銀座をブラブラ。

この日は特別お店を予約していたわけではないので、適当にどこかでご飯を食べようかと思っていたところ。
偶然「俺のフレンチ」の前を通りました。

旦那さん「あれ?並んでないね!」
私「ほんとだ!」

少し前まで、「俺のフレンチ」と言えば、行列が出来ることで有名でした。
リーズナブルに本格フレンチが味わえるものの、行列に加えて立ち飲みというスタイルに躊躇して、なかなか行くことが出来なかったお店です。

前日の金曜日はイタリアンを楽しんだので、土曜日は安くてあっさりした物がいいかなーと思っていましたが、せっかくのチャンスなので、「俺のフレンチ」に入ってみることにしました(^0^)


並んではいなかったものの、満席だったので、お店の外で待ちます。
時間制を取っているため、最大でも30分の待ち時間で入れるとのことでした。

しかも、今は全席着席になっているとのこと。
てっきり立食だと思っていたので、これはうれしい♪

今は店舗も増えたので、以前のような行列はあまりなくなり、さらに各店舗を着席に変えていっているようです。

待ち時間にメニューが見えるよう、お店のドアに貼ってありました。


しかし、何を注文するか完全に決まらないうちに、あっという間に席に案内されました。
10分も待たずに入店出来て、ラッキーです♪

前日のイタリアンで頼み過ぎた反省を生かして、とりあえず3皿を注文することに。
そして、またもや白ワインで乾杯です(^ ^)
これが後でひどい事態を引き起こしますことになりますが、そのお話は後半で…。


前菜は、「天使の海老、雲丹、イクラ、つぶ貝をあしらったお米のバヴァロワ」を注文。


大好きなイクラがたっぷりかかっています♡(コレステロール高いだろうな…。)
スプーンを入れてみると、中にはお米のバヴァロワとつぶ貝が♪


バヴァロワがクリーミーで美味しい〜(*^ ^*)
もう1回スプーンを入れると、今度はうにのお目見え♡


バヴァロワは、つぶしたお米と生クリームを混ぜて作っているようです。
その上には、あさりのジュレがかかっています。
新鮮な魚介がたっぷり詰まっていて、とても美味しい1品でした♡

お魚料理は、「真鯛のロースト 〜帆立貝とトリュフ風味〜」。


大きな真鯛の切り身が2つ入っていて、うれしいです。
1皿1皿の量が多いと聞いていましたが、まさにその通りでした。

今が旬の真鯛は、とってもふんわり仕上がっていていました。
やっぱりソースが美味しい(^ ^)
なかなか自分では作れない味です。

お肉料理は、おすすめの「牛フィレ肉とダブルフォアグラのロッシーニ 〜トリュフソース〜」を。


分厚いフィレ肉の塊の上に、大きなフォアグラが2枚ものっています!
このフォアグラ美味しい〜(≧ ≦)♡(あ、また旦那さんのコレステロールが…。)

お肉は、良い具合に焼けています。
2人で分けても十分な量でした。


これも、ソースが美味しい!
家でトリュフソースなんてなかなか作れないからなぁ。
存分に味わいました。

バゲットも頼んだので、ここまでで結構お腹がいっぱいです。
食事をもう1皿頼むのはやめて、昨日食べられなかったデザートを頼みました。

2人とも、「ガトーショコラ」を注文♪


上には軽く仕上げた生クリームを、下にはオレンジソースが敷いてあります。
とっても濃厚でしっとりしたガトーショコラで、私の好み♡

ケーキまでボリュームがすごくて、食後に食べるには半分でもいいくらいです。
甘い物は別腹の私達は、しっかり1人で1個を平らげましたが☆

偶然通りかかり、突然行ってみた「俺のフレンチ」。
ずっと行ってみたかったし、味も質も良くて満足でした(^▽^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

金曜日はイタリアン、土曜日はフレンチと、連夜少し贅沢に美味しいものをいただき、良い気分で帰路につきました。
まさか、あんな事態になるとは想像もせずに…。

土曜日の帰り道、あと4駅で最寄り駅に着こうかという電車の中で。
突然気分が悪くなり、立ちくらみがしました。

つり革につかまりながら、少しうつむき加減になっている私に、隣に立っていた旦那さんがすぐに気づいてくれました。

旦那さん「どうしたの?気分悪いの?」
私「うん…。何か気持ち悪いかも…。」
旦那さん「とりあえず、次で降りよう!」

あーー…また例のあれかも(- -;;)
私も旦那さんも同じことを思う。

これは、血圧が下がり過ぎた時の症状。

何らかの原因で血圧が下がり過ぎると、貧血のような状態になります。

駅に降りたら、もう立っていられず、座ってうずくまる私。
何とかホームの端まで移動し、大きな柱の影に隠れて、そのままホームの地面に寝転びました。
そして、私の両足を持ち上げる旦那さん。

目立たない場所に移動したとは言え、何事かと思い電車の中から身を乗り出して私達を見ている人も。(後から旦那さんに聞いた話。)

ホームに寝転ぶ女性と、女性の足を持って立っている男性。
端から見れば、異様な光景です(笑)

血圧が下がった時には、寝転んで足を上げると症状が落ち着いてきます。
こういう時、医師である旦那さんがとても頼もしく感じます。

10分くらい経って少し落ち着き、ちょうど到着した電車の席が空いているようだったので、また電車に乗り込みました。

しかし、ここでまた非常事態が!
あと2駅というところでまた気持ち悪くなってきて、しかも今度は吐き気がしてきました。

やばい…やばいかも…。。
ようやくあと1駅だし、何とか我慢しなきゃ…。

隣で、私の吐き気を察した旦那さん。
「えっ!吐きそう!?」
うなずく私。

万一のことを考え、旦那さんが慌てて私のバックの中身を出し、「最悪このバックの中で!」と差し出します。(一応、ブランド物のバック。)
あーー(><)やっぱり吐き気がするかもと思った瞬間に、次の駅で降りればよかった。
「あと1駅だし」なんて我慢しなければよかった。

そんな中、とても親切なおばさまが、旦那さんにそっとビニール袋を渡してくれました。
バックの中にビニール袋を入れ、即席エチケット袋の完成です。

たった1〜2分の時間がとても長く感じます。
何とか次の最寄り駅まで耐えて、電車を降りることが出来ました。
電車の中で嘔吐という、最悪の事態は免れた…。

駅に着いたら、すぐにホームのベンチに横になりました。
電車を降りて横になったら、吐き気はおさまりました。

そして、旦那さんが自販機で冷たいペットボトルを購入し、私の首もとを冷やしてくれました。
暑いとより血圧を下げてしまうようなので、冷やすと良くなります。

ようやく動けるようになったので、地上に上がり、徒歩5分の我が家までタクシーで帰りました(;;)

実は、1年くらい前にも同じ症状に陥ったことがあります。
その時も幸い旦那さんと一緒に居て、応急処置をしてもらい、何とか帰路につきました。
今回と同じく、お酒を飲んでいて、夏の暑い日でした。

体調が良くない時にお酒を飲んで、貧血にでもなったのかと思いましたが、旦那さんに言われて初めて、貧血ではなく低血圧が原因だと判明しました。

私の場合、「お酒」と「暑さ」が引き金になり、血圧が急激に低下してしまうことがあるようです。
もちろん、ほとんどの場合はそんな事態にはなりませんが、体調があまり良くない時になってしまうことがあるみたいです。(しかも、自分でも気づかないくらいの微妙な体調で。)
1年前の時は、お酒を飲んでお店を出て、急に暑いところに出た途端、立ちくらみがして気持ち悪くなりました。

元々、血圧は低めの私。
上はギリギリ100mmHgを超すくらい、下は60〜70mmHgです。

今まで、子どもの頃も含め、貧血のような症状が何度か出たことがあります。
大人になってからは、やはり夏にお酒を飲んだ時に4回くらい症状が出たことがあります。(今回を含めて。)
でも、健康診断で貧血検査にはひっかかったことはありません。
これは、貧血ではなく、低血圧が引き起こしたことだったようです。

ということで、旦那さんの前で2度の失態を犯した私は、<夏のお酒禁止令>が出ました(^ ^;)
まぁ、今は仕事もしていないので飲み会もないし、別にお酒が好きなわけではないので全く苦ではありませんが☆

旦那さんには、たくさんの心配とご迷惑を、そして無駄なタクシー代をおかけして申し訳なかったです(- -;;)
今後は十分気をつけます!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓