2016年4月16日土曜日

山頭火のとんこつ塩鍋

この冬は、結局鍋スープを2袋しか買いませんでした。
昨年から残っていた鍋スープが2袋あったので、今シーズンは全部で4袋。

私がお夕飯を作る時間がない時は鍋にしよう♪
これで、予定がある日も安心(^ ^)
冬って便利〜♪♪
と思っていたのですが。

夕方まで予定がある日も、事前に下準備をしておいたりして、なんだかんだで普通にお夕飯を作れてしまうことが多くて。
結局、鍋スープを使ったのは3回だけ。

ここぞという時のために、鍋という献立をとっておき過ぎました(^ ^;)
もっとバンバン食べるつもりだったのに☆

鍋スープの残りはあと1袋。
昨日は私がお夕飯を作ることが出来なさそうだったので、もう4月ですが、今シーズン最後の鍋にしました。

【 4/15(金)の献立 】
  ○山頭火のとんこつ塩鍋


山頭火のとんこつ塩鍋スープを使いました!


山頭火のラーメンは、旦那さんも私も大好きです♡
あのスープと近い味なのかな〜とワクワク♪

お肉は豚バラ、豚ロース、ウインナー。
本日は、いつもよりお肉が少しだけ多め。
旦那さんの希望でウインナーも。


お野菜は、白菜、もやし。
ちょうどもやしが1/2袋残っていました。
我が家では鍋にもやしはあまり入れませんが、山頭火の鍋には合いそうです(^ ^)


そして、チンゲン菜、えのき、ねぎも。
チンゲン菜も、一昨日の残り物☆


あとは、私的に必須なお豆腐です。


白いスープが美味しそ〜(^▽^)
お皿に盛って、いただきます!


あら、意外と優しいお味!
私好みで美味しい♡

先日食べた山頭火の辛みそ鍋の方は結構辛めでインパクトがあったので、こちらのとんこつ塩鍋の方も、もっと濃い感じかと思っていました。
山頭火のラーメンはややこってりめなので。

優しいお味なので、お肉もお野菜もすすみます(^.^)♪
ただ、やはり塩味が結構効いていたようで。
調子に乗って食べていたら、やたら喉が渇き、お茶を3杯(小さいコップですが)も飲んでしまいました(笑)

しめはもちろん中華麺!
しかし、近くのミニスーパーでは、粉っぽい細い生麺が売っていませんでした。
粉っぽい細麺が好みなのに〜(;;)

しかたなく、生麺3袋入りのしょうゆラーメンを購入。
普通の太さの、ツルツルとした縮れ麺です。

中華麺は、一度さっと茹でてから鍋に投入。
仕上げに、青ねぎと白ごまをふって☆(私はねぎ嫌いなので、旦那さんの分だけ。)
冷凍しておいた青ねぎを散らしたので、へにゃっとしていますが(笑)


やっぱり、山頭火の鍋スープには中華麺が合います♡
あまり好みの麺ではありませんでしたが、美味しくいただくことが出来ました(*^ ^*)
旦那さんは、スープにチューブのにんにくをたっぷり足して食べていました。

昨シーズンはあんなにお世話になった鍋スープも、今シーズンは4袋で終了です。
昨年は、私が退職間近で忙しかったこともあり、鍋にお世話になった日々でした。
旦那さんが鍋スープをネットで大量買いしてくれた時の昨年の写真(笑)


鍋なら旦那さんも喜んでくれて、助かりました。
来年は、どれくらい食べる機会があるかな〜♪

さて、今日は土曜日ですが、私の体調の問題でどこにも出かけずにゆっくり過ごす予定です。
久々にお出かけせずに、旦那さんとおうちでゆっくり過ごす週末もいいかな(*^ ^*)
(私は平日毎日ゆっくりしてますが。)

でも、旦那さんは15時頃にはもう帰ってくるし、夜は長いな〜。
何しようかな〜。
とりあえず、旦那さんが帰ったら一緒に15時のおやつかな♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓