2016年3月23日水曜日

牡蠣とほうれん草の豆腐ソースグラタン

牡蠣ももうすぐ終わりかな〜と思うと、スーパーでついつい手が伸びてしまいます。
良いお魚もなかったので、牡蠣を購入し、メインを作りました☆

【 3/22(火)の献立 】
  ○牡蠣とほうれん草の豆腐ソースグラタン  →レシピはこちら
  ○あさりとキャベツのガーリック蒸し
  ○なすのトマトソース
  ○サラダ
  ○ハーブ風味のきのこのスープ


メインは、牡蠣とほうれん草の豆腐ソースグラタン。
中には、大粒の牡蠣が3つ入っています♪


ホワイトソースの代わりに豆腐ソースを作って、カロリーとコレステロールをカットしました。
材料は、絹豆腐、コンソメ、牛乳、白味噌、片栗粉、塩・こしょう。
白味噌は隠し味程度です。

普通のホワイトソースと比べると、牛乳の量は1/3。
ほんの少し片栗粉は入れますが、バター、小麦粉は不使用です。

豆腐をしっかり水切りしたら、材料を全てバーミックスにかけ、鍋に移して少しだけ火にかけます。
最後に塩・こしょうで味を整えたら、豆腐ソースの完成です!

牡蠣とほうれん草は、あらかじめ火を通しておきます。
牡蠣は片栗粉をまぶしてからソテーし、旨味を閉じこめました。
風味付けに、最後に少量のバターを絡めました。

豆腐ソースに牡蠣とほうれん草のソテーを加えて混ぜ、グラタン皿に盛り、ミックスチーズをかけたらオーブンへ。
こんがり焼き上がり、見た目は普通のグラタンと同じです(^ ^)


お味はどうかな?
旦那さん「美味し〜♡美味し〜♡美味し〜♡」
やったー(^▽^)v

豆腐をしっかり水切りし、火にかけたので、豆腐っぽさも全然気になりません。
ヘルシーでいい♪
旦那さんからも、「言われなきゃ豆腐って分からない!」とのお言葉をいただいたので、具材を変えてまた作ってみようと思います(^ ^)

副菜1品目は、あさりとキャベツのガーリック蒸しです。


フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火にかけ、フツフツしたら、あさり、キャベツ、白ワインを入れ、ふたをして蒸し焼きにします。
あさりの口が開いたら、塩・こしょうで味を整えて出来上がり☆

あさりもキャベツも、スープも美味しい♪
材料は全て目分量で、簡単な料理ですが、素材の美味しさがつまった1品でした(^ ^)

副菜2品目は、なすのトマトソース。


トマトソースは、以前チキンときのこのトマト煮込みを作った時、余ったソースを冷凍しておいたものを使用。
なので、トマトソースにきのこが入っています。

フライパンに多めの油を入れてなすを揚げ焼きにし、温めたトマトソースを絡めただけですが、立派に1品になりました。
粉チーズをふって食べるとより美味しい♡

ソース類は、少しでも余ったら冷凍しておくとリメイク出来て便利です♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここ1週間の私のおやつのお話。

2〜3日に1回、お仕事帰りの旦那さんが玄関先で「はい、どーぞ♡」と渡してくれます。
旦那さんからのコンビニスイーツ定期便♪
自分は食べないのに、相変わらず私のおやつを買って来てくれます♡

こちらは、大好きなプレミアムブリュレチーズケーキとバウムクーヘン(^▽^)
どちらも鉄板です☆


このバウムクーヘン、かなり以前からのお気に入り♪

冷蔵庫で冷やして食べるのですが、すごくしっとりしています。
口溶けも良く、安いバウムクーヘンにありがちなパサパサ感が全くありません。
甘さも控えめで、量も絶妙☆(もう少し食べたいと思わせつつ、満足出来る量。)

外側にかかっているアイシングも、ほんのり甘い程度です。
シャリシャリしていて、バウムクーヘンの美味しさをアップしています(*^ ^*)

仕事をしていた時は、朝ご飯代わりに週に3日は食べていました。
飽きずに(笑)

始業開始の1時間以上前に行っていたので、朝オフィスの下のファミマに寄って、カフェラテとこのバウムクーヘンを買うのが日課で。
朝一でメールなどをチェックしつつ、デスクでほっと一息ついていました(*^ ^*)

旦那さんからもらったバウムクーヘンも、先日の朝ご飯に食べました。
会社時代が懐かしい♪


続いて、京王ストアの濃厚チーズタルト。
2個入りだったので、その日は1個だけにしようと思っていましたが、かなり好みの味だったため、つい2個食べてしまいました♡
ミニサイズだったので、2つ食べても問題なし!と自分に言い聞かせて。


最後は、ファミマのとろけるプリン。
同じ種類を2つ買って来てくれたので、旦那さんも食べるのかと思いきや、2つとも私のおやつとのこと。


100円でこの美味しさはすごい。
パステルのなめらかプリンに引けをとらないと思います。
こういう卵の味がしっかりする基本のプリン、大好き(^ ^)

今週も美味しくいただきました♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓