2016年3月1日火曜日

豆腐ハンバーグと花粉症

毎週月曜日はひき肉が2割引なので、ハンバーグにしました。
豆腐入りで、ヘルシーにかさ増しです☆

【 2/29(月)の献立 】
  ○豆腐ハンバーグ おろしポン酢ソース →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え →レシピはこちら
  ○白菜と春雨と油揚げの煮物
  ○サラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


メインは豆腐ハンバーグです。
いつものおろしポン酢ソースで☆


旦那さんからも、いつも通り美味しいと好評です♡
おろしポン酢ソースとしその葉も、さっぱり食べられていいです(^ ^)

今回は、ひき肉250gに対して豆腐1/2丁を入れました。
この量だと、普通のハンバーグより少し柔らかいくらいで、味はあまり変わりません♪

豆腐は2/3丁まで増やしてもOKです☆
少し豆腐の味が出ますが、ソースと一緒に食べれば違和感なく食べられます。
それ以上増やすと、豆腐の方がメインになってしまう上、柔らかくてひっくり返すのが大変だと思います(^ ^;)

ひき肉250g+豆腐1/2丁だと3人分なので、翌日の旦那さんのお弁当に入れようとミニハンバーグを作りました。
が、結局お弁当には違うおかずを入れることになったので、私のお昼になりました。

副菜1品目は、ほうれん草のごま和えです。


珍しくほうれん草が特売でした(^▽^)
他のおかずとのバランスを考えて、おひたしではなくごま和えにしました。

今日ふと以前のブログを見てみたら、前に豆腐ハンバーグを作った日の副菜もほうれん草のごま和えでした。
しかも、お味噌汁もキャベツと卵で一緒。
パターン化されてる(笑)

お味噌汁が一緒であることには、理由があって。
ハンバーグのつなぎに使う卵の余りを消費したいからです。
「卵が半端に余るから、卵を使うお味噌汁にしよう!」と思ったので、前回も同じことを考えたのでしょう。

次回は、違うパターンを考えたいと思います。

旦那さんはもちろんそんなことは気づかずに、大好物のほうれん草のごま和えを美味しそうに食べてくれました(^ ^)

副菜2品目は、白菜と春雨と油揚げの煮物です。


味付けをしただし汁で、白菜、春雨、油揚げを煮たもの。
風味付けに、ごま油も少々プラスしました。

薄味ですが、具材に味が染みているのでそんなに気になりません。

優しいお味です。
1品こういう品があると、ほっとします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

数日前からとうとうきました。
くしゃみが出て、鼻が出て、目がかゆい(.> <.)
そう、花粉です。

私よりも2〜3日前に旦那さんが花粉の気配を感じ始めました。

昨年までは、花粉症であることを認めたがらなかった旦那さん。
くしゃみと鼻水で辛そうだったので、私が「それ花粉だよ〜」と言ったら、今年はあっさり認めました。

去年は風邪だって言い張ってたのに!
「認めるとか認めないとか、もうそんなレベルじゃなかよ〜(←長崎弁)(T T)」と旦那さん。

今年はかなり辛そうです。
花粉だか風邪だか分からない感じになっています(- -;)

職場が病院の旦那さん。
先週は鼻水が出すぎて、どっちが患者さんか分からない有様だったよう(笑)
遅ればせながら薬を飲んだようなので、今週は少し落ち着くといいのですが☆

私は今年は仕事もないし、出来るだけ薬を飲まずに乗り切る予定です。
風の強い日は、無駄に出歩かないようにしようと思います。

家庭料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓