2016年2月3日水曜日

節分なので海鮮恵方巻き♪

今日は節分です。
大人2人なので豆まきはしませんが(笑)ご飯だけは節分っぽく。
食に関する行事は楽しみたい主義♪

今日は、恵方巻き&いわし&豆の節分献立です(^▽^)/

【今日の献立】
  ○海鮮恵方巻き
  ○いわしのしそチーズ&しそ梅はさみ焼き
  ○2種の炒り大豆
  ○サラダ
  ○鶏団子と三つ葉のお吸い物


ドーンと1人1本、恵方巻き!
結構きれいに巻けました(^-^)v


まぐろ、ほたて、いくら、粒うに、きゅうり、だし巻き卵、しそを巻いた海鮮恵方巻きです。
切り口に、しそといくらを飾ってみました。(もちろん中にも入っています。)

七福神にちなんで、具材は7種類がいいとのこと。
しそを含めてですが、7種類です(^ ^)

今年の恵方は南南東。
いつもと同じ向きで食べれば、ちょうど南南東♪

関東育ちなので、関西由来の恵方巻きの存在を知ったのは10年前くらい。
実家では恵方巻きを食べる習慣なんてなかったので、実は初めてです。
(去年は予定があって、外食した気が。)

2人で南南東を向いて、願い事をしながら無言で丸かじり☆
ちゃんとご利益があるよう、頑張って一気に食べました!
かなりしんどかったです(^ ^;)

ちなみに、いくらはふるさと納税のお礼でいただいたもの。


冷凍で3瓶あったので、1瓶だけ解凍しておきました。


ほたては前に安く買って冷凍しておいたものがあったし、粒うにもふるさと納税のお礼の品なので、今日はまぐろを買うだけでなかなか豪華な海鮮恵方巻きが出来ました(^ ^)

旦那さんが「願い事が叶いそうな美味しさだったよ〜!」と。
やったー♡

続いて、いわしのはさみ焼きです。
しそチーズ&しそ梅の2種類作ってみました。


節分っぽい献立を考えていたら、いわしがヒットしました。
節分にいわしを食べるのも、恵方巻きと同じく西日本に多いようですね。

節分には、柊の小枝に焼いたいわしの頭を刺し、それを玄関に飾る風習があったようです。
柊の針で鬼の眼を刺し、いわしの臭いで鬼を追い払うという意味があるそう。
それで、節分にいわしを食べるんですね。
初めて知りました☆

いわしは手開きにして4つに切り、しそとスライスチーズ、しそと梅肉をそれぞれはさんで、フライパンで焼きました。
しそとチーズ、しそと梅、どちらも合います(^.^)

そして、小さい頃から節分と言えば豆!
我が家に常備してある大豆と青大豆で炒り豆を作りました。


大豆は水につけ、一晩冷蔵庫に入れて戻しました。
ザルにあげてしばらく水気を切り、その後キッチンペーパーをしいたお皿に置いて乾かします。
大豆が乾いたら、フライパンで20分程弱火でじっくり炒りました。
恵方巻きを巻きながら、片手間に(笑)

炒ったら、塩をふって出来上がり。
歳の数だけとはいきませんが、ポリポリつまみました。

今日は、最初に恵方巻きを一気に食べたら、お腹がいっぱいになってしまい…。。
他のおかずは味見程度になってしまいました(^ ^;)

恵方巻きがあるからおかずは少なめにしましたが、それでも私はあまり食べられず。
まぁ、恵方巻きがメインだったからいいとしましょう☆

でも、デザートはペロリと入ってしまいました。
またまた旦那さんがお仕事帰りに買ってきてくれた「しあわせスフレロール」。

本日は、コンビニではなく駅のスーパーで買ったようです。
何だか、ほっこりするパッケージとネーミング(*^ ^*)


生地がスフレなのでフワフワ!
生クリームも甘さ控えめでかなり軽めです。


美味しい〜!
これは、軽くお腹に入ってしまうわ♡(ご飯は残したくせに。)
私好みのデザートでした♪

さすがに3切れは多いので、あと1切れは明日の朝コーヒーと一緒にいただきます(*^ ^*)

さて、年末にかけこみで寄付したふるさと納税のお礼の品で、伊勢えびが届きました!!
明日は豪華に伊勢えび料理にしたいと思います(≧ ≦)♡

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓