2016年1月12日火曜日

かますの塩焼き&肉じゃが

2駅先にあるスーパーでは、いつも行くスーパーでは売っていない魚が売っていたりします。

以前もこちらでカワハギを買ってきのこあんかけにしたり、かすべ(えい)を買って唐揚げにしたり。

月に2〜3度、用事があってこの駅に行く時は、必ずこちらのスーパーでお買い物をして帰ります。
その時期にしか出回らない、珍しい旬の魚を見かけると、つい気になって買いたくなります(^ ^)

今日は、「かます」を買ってみました。
かますの塩焼き&肉じゃがで、ザ・和食の献立です。

【今日の献立】
  ○かますの塩焼き
  ○肉じゃが     →レシピはこちら
  ○かぶの田楽 →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○五目炊き込みご飯
  ○絹揚げと三つ葉のお味噌汁


かますの塩焼きです。


スーパーで初めて見かけ、美味しいお魚だと言うので買ってみました。

見た目はさんまに似ています。
赤かますは秋〜冬が旬のようです。

旦那さんは「宇宙人みたいな魚〜」と…。。
たしかに鋭いお顔ですが(^ ^;)


塩焼きがおいしいと書いてあったので、シンプルに調理☆

かますは水分を抜いた方が美味しくなるようです。
エラと内蔵を取って洗い、塩をふって30分くらい置いてから焼きました。

お味は淡白で上品な感じです。
身がフワッとしていて、なかなか美味しかったです(^ ^)

こちらは、肉じゃが。


今日は牛肉が比較的安かったので、久しぶりに肉じゃがを作りました。

煮込んだ後に冷ましながら味を染み込ませているので、具材にきちんと味が染みています♪

我が家の肉じゃがの具は、牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、しらたきです。
にんじんを入れない方が、美味しく作れる気がします。(ただ単に、私が嫌いなだけということも。笑)
絹さやが安く手に入る時は、彩りに添えます。

旦那さんは、「ご飯にかけたら牛丼っぽくなりそう〜♪」と言っていました。
でも本日は炊き込みご飯なので、ご飯にかけて食べるのは今度ね。
今日も美味しく出来ました(^-^)

もう1つの副菜は、かぶの田楽です。


蒸したかぶに、田楽みそをかけました。
かぶは、やや柔らかめに蒸した方が美味しいです♡

いつもは、なすかこんにゃくで作っていますが、かぶもいけますね♪

旦那さんに、大好評!
田楽の食材レパートリーが1つ増えました(^▽^)v

今日はメインがあっさりだったので、旦那さんが物足りないかなと思い、五目炊き込みご飯も作りました。


鶏肉、しいたけ、にんじん、ごぼう、油揚げを入れた炊き込みご飯です。
彩りと風味付けに、余っていた三つ葉をのせました。

炊飯器にお米と、しょうゆ・みりん・酒で味付けしただし汁を入れ、その上に細かく切った具材をのせて炊くだけです。

五目炊き込みご飯、美味しい〜♡大好きです(^▽^)
炊き込みご飯があれば、おかずがいらないくらいです。

旦那さんも、炊き込みご飯だと喜びます。
今日もおかわりしていました♪

今日は寒かったですね。
東京では、ほんの少しですが初雪でしたね!!

日本一寒い町と言われる北海道の陸別町では、今朝の6:55時点で-23.9℃だったようです。
信じられない世界…。

暑がりの旦那さんは、寒くなってきてうれしそうです(- -;)

今週は日中お出かけする予定が多いので、万全に暖かくして外出したいと思います。

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓