2015年9月3日木曜日

豆腐ハンバーグ

今日は旦那さんの好きなものばかりの献立♪
メインは豆腐ハンバーグ(^ ^)
いっぱい食べても低カロリー!

【今日の献立】
  ○豆腐ハンバーグ                →レシピはこちら
  ○冷製えびしそ梅ワンタン  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え     →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


メインの豆腐ハンバーグ、和風おろしポン酢ソースで。
我が家では、普通のハンバーグの時と同じ量のひき肉を使って、たっぷり作ります。
そして、特大ハンバーグにしてあげると旦那さんがとっても喜びます♡


上の写真は私の分ですが、旦那さんの分はこの2倍くらい(笑)
でも、豆腐でかさ増ししているので、これだけ大きくてもそれほどカロリーはありません。
旦那さんは、「ちょっと柔らかいだけで、普通のハンバーグと変わらない〜!」と言います。
お弁当に入れるのもおすすめです。冷めてもフワッと柔らかいハンバーグが味わえます。

こちらは、冷製えびしそ梅ワンタン。
もう夏も終わりですが、暑い時期に美味しい一品☆


えび、梅肉、しそをワンタンで包み、茹でたら冷水につけるだけ。
ポン酢をかけていただきます。


つるっとして口当たりも良く、えびの甘みと梅の酸味、しその風味が絶妙にマッチした一品です♪

最後は、旦那さんが大好きなほうれん草のごま和え!


材料を混ぜて20秒レンジで加熱するだけで、とっても美味しいごま和えが出来ます。
簡単なのに、本格的な味になるので、ぜひお試し下さい☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓