2015年8月15日土曜日

鮭ときのこの酒蒸し

一昨日、旦那さんのお母さんから素敵な贈り物が届きました!
有田焼の調理器具兼食器。
昨日の夜は、早速いただいた食器を使って、鮭ときのこの酒蒸しを作ってみました。

【昨日の献立】
  ○鮭ときのこの酒蒸し
  ○なすとピーマンの味噌炒め
  ○ゴーヤと海藻の酢の物
  ○サラダ
  ○舞茸と厚揚げのお味噌汁


こちらがいただいた食器。
良い意味で有田焼っぽくない、モダンで上品な花柄で、すごく私好み♡



しかも、電子レンジもオーブンも対応可能!!
蒸し器用の穴空き食器も付いていました♪

かなり深さもあるので、結構な量が入ります。
キャベツ、水菜、しめじ、えのきを敷き詰めて鮭2匹をのせ、少量のお酒と塩こしょうをふりかけたらレンジで5分。


何とも簡単にメイン料理の完成!
鮭はふんわり柔らかく仕上がっています。適度に脂ものっていて、美味しい!!
普通の耐熱皿だと、身が固くなってしまうこともありますが、これはすごい☆

蒸し汁とレモン汁だけで、美味しくいただけました。
糖質制限ダイエット的には最高です(^ ^)

これから蒸し料理に活用させていただこう♪
お鍋を洗わなくていいし、そのまま出せて見栄えもするから便利〜!

レシピ本も付いていたのですが、なんとこの食器を使ってレンジでお米も炊けるそうです。
今時の有田焼はすごいですね。

副菜は、なすとピーマンの味噌炒め。
メイン料理があっさりなので、少しこってりめで、旦那さんが好きな一品にしました。


なすとピーマンの他に、豚ひき肉を入れるのが私流。
豚の脂で、味噌炒めにコクが出ます。

もう一品は、ゴーヤと海藻の酢の物。
先日ゴーヤチャンプルを作った時のゴーヤが少し残っていたので、さっぱり酢の物にしてみました。


酢の物だとゴーヤの苦みが引き立つので、いつもより塩水につける時間を長めにとりました。
残り物処理にはいいかも☆

実は、今日の夜はすごく楽しみにしていた外食&映画デートの予定ですが…。
昨日の夜から今朝にかけて、少しケンカっぽくなってしまったので、もしかしたら行けないかもしれない(> <。)
う〜ん…。とりあえず、お掃除でもしよう…☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓